中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第384回 中国からの郵便物
北京から郵便物が届きましたっっ(^^ゞ
中国語の新しい教材っす

インターネットで日本の業者に注文
発送の連絡があってから10日目の到着でした
早いのか遅いのかよく分からない。。。

CIMG1866.jpg CIMG1868.jpg
状態はこんな感じ

見た目はダンボールっぽいけどふにゃふにゃ~
それなのに金属の留具だし、テープが頑丈に貼られている。。

ん~~無意味に慎重じゃん(-_-;)
環境にもよくないぞっっ

あ、そこまで考えるわけないか。。。。(^_^;)

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第338回 中国の教室からニーハオ
中国の教室からニーハオ
最近読んでいる本です

article_210_93646_Image1_176_176.jpg 闘している雰囲気がいい

教師を天職と考えている著者が、人生の節目に単身中国へ日本語教師として赴任する。言葉もまったくわからない中国。初めて受け持つ個性豊かな中国人学生への日本語授業は、想像を絶することばかり。笑いあり、涙ありの人情味に感情を高ぶらせ、中国の文化に度肝を抜かれながら、感覚の違いに時には畏敬の念を抱かされ、人生を改めて見つめなおさせられた著者。中国で奮闘する著者の姿が随所にまぶしく光る奮闘記。

中国で働くのは大変そうだけど面白そう

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第290回 新個人旅行
3月の蘇州旅行
準備を進めなきゃ

まずは航空券の手配
いろいろ種類があるんですね

 普通航空券(ノーマルチケット):予約の変更・利用航空会社に制限が無い
 割引航空券(PEXチケット):航空会社が正規割引として販売している航空券
 格安航空券(ITチケット):旅行代理店などの資格を持つサイトなどで販売


制限が多いほど値段が安くなるようです汗1
PEXチケットが妥当かなぁ

0070010000112.jpgガイドブック買いました♪


中国からの贈り物

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

第286回 ダザイはん
昭和の代表的な小説家
「太宰治」
訳あって最近読んでます(^^ゞ

太宰の作品は書き出しが素晴らしいですね
 「死のうと思っていた」(葉)
 「おわかれ致します」(キリギリス)
 「私は、その男の写真を三葉、見たことがある」(人間失格)


代表作「人間失格」は新潮文庫のNo.1です

小说 xiao3shuo1 小説
起首 qi3shou3 書き始め

中国からの贈り物

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

第279回 芥川龍之介
芥川龙之介(芥川龍之介)
ちょっと訳あって最近はまってます

執筆時の家庭環境や心理状況と照らし合わながら鑑賞すると面白いっ
偉大な作家だなぁとしみじみ実感します(゜o゜)

ところで、芥川は大阪毎日新聞社の海外視察員として
中国各地を訪問してるんですよ

北京には1ヶ月滞在していて、かなり気に入っていたようです
「北京着 北京はさすがに王城の地だ 此処なら二三年住んでも好い」
「北京にある事三日既に北京に惚れこみ候、僕東京に住む能はざるも北京に住まば本望なり」


05.jpg 芥川龍之介『支那游記』の中国語翻訳

最近中国でも芥川研究が盛んになり、
2005年には『芥川龍之介全集』が翻訳刊行されてます

いったいあの文章はいったいどのように訳されているんだ?
よく翻訳できたなぁと感心します(゜o゜)
いつか中国語で楽しみたいなぁ(^^ゞ

中国からの贈り物

テーマ: - ジャンル:本・雑誌

第257回 哆啦A梦
中国語版「ドラえもん」

ドラえもん 200円也

ドラえもんって本当に面白いっす♪

中国からの贈り物
第256回 樱桃小丸子
中国版「ちびまる子ちゃん」

ちびまるこ 大阪の新天地で買いました

これを読むことで、
楽しく勉強できますよん♪

難しい言葉が使われてない(と思う)し、
分からない言葉も、絵があるからなんとなく分かる。。。気がする(^^ゞ

ちなみに、315円で買いましたが、定价4元(定価約64円)っす^^;
中国旅行でまた買おうっっと

中国からの贈り物
第167回 100万回生きた猫

「100万回生きた猫」
佐野洋子さんの絵本です

佐野洋子
1938年北京で生まれる。武蔵野美術大学デザイン科卒業ベルリン造形大学でリトグラフを学ぶ。創作絵本、創作童話、エッセイ集、小説などを発表。

この作品は最近ある雑誌で知りました。
今年で30周年を迎える名作です。

100万回も死んで、100万回も生きたねこがいました。あるときはねこは王さまのねこになり、あるときは船のりのねこになり、100万年で100万人にかわいがられたねこ。ねこが死ぬと、誰もが泣きましたが、ねこは一度も泣きませんでした。ねこはみんなのことが大嫌いで、死ぬのなんか平気だったのです。でもあるとき、ねこは一匹の白く美しいねこに出会います。。。。

ラストシーンの猫の姿はとても胸に迫ります。
うまくいかないときや寂しくなったとき読むのにぴったりです(._.)

(mao1):猫
猫喵喵地叫(mao1miao1miao1di4jiao4):猫がにゃあにゃあと鳴く
猫妖(miao1yao1):化け猫
花猫(hua1mao1):三毛猫
忙得历害(mang2de2li4hai4):猫の手も借りたい

中国からの贈り物


第160回 漢字ル世界
「漢字ル世界」
以前図書館で借りた本っす

最近読み始めたけどコレがめちゃ面白いっ(^^♪

31479685.jpg なるほど~の連続っす(゜o゜)

例えば、「吃」と「喫」のすりかわり
日本語の「喫茶」は中国では「吃茶」と書くことがある。
日本人は昔ながらの正式な書き方をしているのに対して、
中国人は同じ発音の別の漢字にすりかわったらしい。


実は日本語にもすりかわりがある
「吃水」は本来「喫水」と書いたようだ。

..などという言葉のコラムが満載( ..)φメモメモ
知的好奇心をくすぐりますぞっっ

中国からの贈り物

第159回 「CHAI」の秋号

定期購読している「CHAIの秋号」
昨日届きました!(^^)!


chai.jpg←雰囲気のある表紙♪

気に入ったのは
第2特集の「暮らしにチャイナスタイル」

アンティーク家具、雑貨、テーブル小物が紹介されてます

通販好きの私^^;

思わず注文しそうになる(^^♪
→冷静に考えて注文をやめる(゜o゜)
 →やっぱり欲しくて注文しそうになる^^;
  →給料までの生活を考えてやめるっ(>_<)

いつもこの繰り返しばっかりだ!
でもときどき買っちゃうのね~

中国からの贈り物



Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

