中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第387回 花火まみれのビル
台北101跨年煙火秀
年末年始の旅行の記事ですっっ(^^ゞ

CIMG0485.jpg CIMG0488.jpg
年越しイベントの会場へ向かう途中
会場は市政府前の広場。道路は歩行者天国っす

うわさどおり、めちゃ人多いっす。。
かなりテンションが上がってきました

CIMG0492.jpg CIMG0497.jpg
左の歌ってる人は阿妹でしょうか?パワフルでしたよっ
集まった人たちのテンションもヒートアップ
横を見ると101が堂々とそびえてます
写真ではまだライトアップしてるけど、0時が近づくとライトダウンします

イベント紹介のパンフ写真には梁静茹が載ってました♪
見れるかな?と思ってたけど結局見れませんでした(T_T)/
いつ出演したんだろ(゜o゜)

CIMG0499.jpg そうこうしてるうちにカウントダウン開始ぃっっあと3分




ん~すごいっっっ!(^^)!
でも、よく見るとタイミングがずれているところもありますね(^^ゞ

しかし、いったいどこに花火をセットしてたんだろ

中国からの贈り物
第376回 魔術先生
「魔術先生♪」
テレビで中国語のオープニング主題歌っす
歌っているのはご存知ジェイ・チョウ (周杰倫)



歌詞の一部を紹介っす
(テレビで中国語のオープニング部分の歌詞で~す(^^♪)

你举手你抬头
你说我选我选我
手上锁又挣脱
你仍一脸迷惑

手穿海报却不拿汉堡
反而拿出牛仔帽
你永远都猜不着

每当我在台上演出人体漂浮
你就在台下偷偷吃我的泡芙
等待白鸽飞出
再将爱说清楚

啊~读你读你读心想啥事
用古典迫牌方式
谁说恋爱别找魔术师
我不需要解释
所以他小丑我是大师


中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第373回 テレビでっっっ
テレビで中国語っ
がリニューアルしますね

無題
ホームページはこちら

小池栄子さん1年間おつかれさまでした~
おにぎりパンダとのちょっとしたやりとりが面白かったです

気になる来年度の生徒役は。。。。。北陽
あぶちゃんさおりちゃんです

あぶちゃんはたしか経験者だったはず
どんな雰囲気になるのか楽しみです~♪

笑わせてくれることを期待してます~(^^ゞ

中国からの贈り物
第349回 美人猫舌
「サントリーウーロン茶のCM」

081120 ウーロン茶2 好烫
ウーロン茶CMアルバムのページより

映像の雰囲気がとても素敵です~(^^♪
お茶屋のおじいさんと小姐の会話
(間違ってたらごめんなさい)

你是这个吧? ni3shi4zhei4ge0 あんた、これじゃろ?
好烫! hao3tang4 熱っ!

たった一言なんだけど、二人の表情を見ると深い愛情を感じます
ところで「猫舌」って日本語だけにある表現なのかなぁ??

中国からの贈り物
第320回 テレビで中国語
昨日から始まりましたNHK
「テレビで中国語」

tv_chinese.jpg 小池さんが生徒役

今年度のテーマは「イメージでつかむ中国語」
なかなか分かりやすいです

再放送が3回もあります
スキットも分かりやすいしいい感じ♪

パンダの表情にも注目ですね(^^ゞ

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第285回 磁器口
「世界ふれあい街歩き」
NHK BShiで放送中の番組です

次回の放送は「重慶 磁器口(じきこう)」
重慶市は北京、上海、天津に次ぐ大都市です。中でも重慶は中国の直轄市の中で一番面積が広く、人口も多い都市です。
今回は重慶市の中心から西へ14キロに位置する磁器口(じきこう)の街を歩きます。 磁器口は長江の支流・嘉陵江のほとりにあります。名前の由来は、昔、茶碗などをこの土地で盛んに作っていたからだそうです。清の時代には、その積み出し港として、船乗りや商人たちが集まってきました。石段と石畳で迷路のような今の街並みで、港町として栄えたころの面影が色濃く残されています。磁器口は、1998年には重慶市の重要文化財に指定されました。古い町並みが残る磁器口での街歩き、どうぞお楽しみに。


456921121.jpg 楽しみです(^O^)/

放送は 2月12日(火) 午後7:00~
録画録画っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

中国からの贈り物

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

第254回 中国中央電視台
「中国中央電視台」
インターネットで見ることができるんですね(゜o゜)

こちら⇒http://www.cctv.com/

cctv.jpg


トップページの”视频直播 ”をクリックすると
ライブ放送を見ることができま~すっ(^^♪

勉強に役立つかな( ..)φメモメモ

中国からの贈り物
第231回 完全制覇スペシャル!
「関口智宏の中国鉄道大紀行」
NHK総合で放送があります!

「関口知宏の中国鉄道大紀行 完全走破スペシャル!(仮)」
12月27日(木) 総合
前編 19:30~20:43
後編 22:00~22:58

早速予約しよっとヽ(^o^)丿

中国からの贈り物
第218回 「中国鉄道大紀行」がついに
「関口知宏の中国鉄道大紀行」
ついに本日ゴールしました(カシュガル)

もっとしんみりするのかなぁと思ってましたが、
案外あっさりと終了しましたね。
関口さんの気さくな人柄にふさわしい感じがしました^^;

毎週日曜日のお楽しみがひとつ減って寂しいです
関口さんおつかれさまでした(^^ゞ
また旅してほしいなぁ

中国からの贈り物
第205回 「中国からの贈り物」

「中国からの贈り物」
わたしのブログタイトルです(途中から)

テレビ番組のタイトルからつけたものです。
以前フジテレビで放送された中国人留学生のドキュメンタリー

日本に来た中国人留学生が苦労しながら日本で生活する様子を記録したもの。
当時、この番組に感動して勇気付けられた人もたくさんいたようです。

もう一度見たいと思っている人。
こちらのリンクで動画を見ることができます。
(非常に重たいので注意してくださいね(^_^;))

中国からの贈り物(小さな留学生シリーズ)
http://www.tudou.com/programs/view/qhHyM-grXnA/

泣きながら生きて(小さな留学生シリーズ)
http://www.tudou.com/programs/view/88qp5m0VadU/
http://www.tudou.com/programs/view/n_ubEd9XR0s/

中国からの贈り物



Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

