中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第230 「御機嫌如何♪」ですか?

その歌があれば、生きていける
「中島みゆきコンサートツアー2007」
行ってきました♪Li☆彡と一緒

曲目は「御機嫌如何」に始まり
「一期一会」、「ファイト」
などのヒット曲も聞けましたよ。

MCでは独特のトークを堪能できました~(^^♪
昔聞いてたオールナイトニッポンを思い出します。
勉強しながら聞いてた頃が懐かしいです(年がばれるかな??)

詩人だけあってMCでの言葉の選び方がとても上手だなぁ
と、しみじみ感じました。

当然、歌詞には深みがあって、
聞く人の人生経験によって何百通りにも聴こえますね♪

友達から"好みが渋いっ!"って言われてたLi☆彡も大満足ヽ(^o^)丿
本当に素敵なステージで大満足でした(^^)

音乐会 yin1yue4hui4 コンサート
中岛美雪  zhong1dao3mei3xue3 中島みゆき
 piao4 チケット
席位 xi2wei4 座席
会场 hui4chang3 会場

中国からの贈り物


第217回 スピードラーニング中国語
「スピードラーニング中国語」
気になる教材です
聞き流すだけで中国語が身につく!

中国語耳を作るのに役立ちそうだっ
余裕ができたら試してみたいっす(^_^;)

中国からの贈り物
第166回 CHAIの歌

「Chai」
随分昔に購入したCDっす
サントリーのCMソングコレクションです
いくつかのバージョンがありますよ(夏、クリスマス、ダンスなど)

51DEGM8MHHL._AA240_.jpg これは通常版かな

「烏龍茶の歌はいいなぁ」がコピー
最近はあまり聞いていませんでした^^;

あ(゜o゜)!中国語の勉強に役立つかもね♪
聞き返してみよっヽ(^o^)丿っと

中国からの贈り物


第143回 王菲を聴く

王菲(フェイウォン)
 image3546.jpg

北京で生まれる。王菲は本名。'89年に"北京から来た女の子"のコピーで香港で歌手デビューした。彼女の母親は"芸術歌曲"と呼ばれる政府公認ソングを歌う歌手だった。幼少時の彼女は、いわば文部省唱歌みたいな"芸術歌曲"や民族音楽を聴いて育った。13-14歳頃に聴いて熱狂したのがテレサ・テンの歌だったという。アメリカ留学を経て発表したアルバム「Coming Home」(1992)が爆発的ヒットを記録し、一躍スター歌手となった。

昔からよく聞いてました♪
そろそろ歌詞も覚えようかな(^^♪

中国からの贈り物


第120回 最近はこの歌を

覚えようと頑張ってます!
「今天你要嫁給我」
http://jp.youtube.com/watch?v=ErSesx7T5NI

蔡依林(ジョリン・ツァイ)と陶吉吉(デビット・タオ)
ミディアムバラード曲♪
歌詞もとても素敵ですっ(^^♪

途中の早口のところが難しいっす(>_<)

おまけ:
さらに色が出てきた..かな?
070701-2.jpg 20070708222531.jpg
先週(7月1日)       今週(7月8日)

中国からの贈り物


第84回 張韶涵の「香水百合」で元気にっ
NHKテレビ中国語会話のオープニング曲っす
こちらで視聴できます
http://zyh.cocolog-nifty.com/xinsheng/2007/04/2007_ae69.html


張韶涵(アンジェラ・チャン)は台湾出身の可愛い女の子。
公式HPはこちら
http://www.angnation.com/bbs/


とても明るい曲で元気がよく励まされますっヽ(^o^)丿
口ずさめるように練習しようかなぁ
(が。。。私には似合わないっ(>_<)だはっ!)

中国からの贈り物
第38回 祖国・中国に思いを馳せて・・・
チェン・ミンの新しいアルバム「祈り」のサブタイトルです。

チェン・ミンは中国出身の二胡奏者です。
私のお気に入りの演奏家の一人。

そのチェン・ミンが中国に思いを馳せて作られたアルバム。
単身で来日し、努力を重ねてきた16年間。
彼女の原点を振り返るアルバムですね。

”茉莉花”
”風林火山”も収録されています。

こちらで視聴できます↓
http://www.chenmin.net/disco-inori.html

春の日差しの中でゆったり聞くのにぴったりです(^^♪

中国からの贈り物
第31回 「不得不愛」はとっても心地よい♪
「不得不愛」
ご存知NHK中国語会話のオープニング/エンディング曲です。
女性の透き通るような声質と、中国語の発音、
それにストリングスが非常に心地よくリラックスできます。

歌っているのは、
潘瑋柏(ウィルバーパン)&弦子
元は韓国のフリースタイルというグループの曲だそうです。

タイトルを日本語に訳すと「愛さずにはいられない」。
歌いだしの「天天都需要你愛」でうっとりしてしまいます。

約1年前から聞き続けてますが、何度聞いても飽きません。
よい曲とはそういうものなんでしょうね~♪

↓少しだけ歌詞を紹介します
天天都需要你愛 我的心思由你猜
I LOVE YOU 我就是要你讓我每天都精彩
天天把它掛嘴邊 到底什麼是真愛
I LOVE YOU 到底有幾分 說得比想像更快

是我們感情豐富太慷慨 還是有上天安排
是我們本來就是那一派 還是捨不得太乖
是那一次約定了沒有來 讓我哭得像小孩
是我們急著証明我存在 還是不愛會發呆 BABY

不得不愛 否則快樂從何而來
不得不愛 否則悲傷從何而來
不得不愛 否則我就失去未來
好像身不由己 不能自己很失敗
可是每天都過得精彩


↓PVはこちらでご覧頂けます

http://www.youtube.com/watch?v=b3_vV80P7TQ

↓このページからダウンロードにリンクできます
http://rifeng.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/index.html

中国からの贈り物

Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

