中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第65回 「味覇」の中華スープにはまるっ
「味覇」で作る中華スープにはまっていますっ

curry-28.jpg
http://www.e-shokuzai.co.jp/details/soup/soup-16.html
椎茸を入れるのが特にお気に入り(^^♪

 「香味」もなかなかですよっ
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/product/soup.html
しかし、まだ独特のあの香りは見つかっていませ~んっ(;_;)

中国からの贈り物

テーマ:言霊(格言・名言・自分の考え) - ジャンル:学問・文化・芸術

第64回 THE GREAT WALL⇒万里の長城だ!!

本日放送の世界遺産は「万里の長城」です
番組のHP⇒http://www.tbs.co.jp/heritage/

中国では長城に行かないと一人前の男ではないんですよね!
私は今年のお正月に行きました(これで私も一人前か?)。

CIMG0860.jpg 雪の長城は壮観だ!

CIMG0872.jpg 路面はスケートリンク状態

CIMG0888.jpg 降りるときのほうがこわ~いっ!

冗談抜きで危険ですヨ
(これが日本なら閉鎖されること間違いなしって感じ)

お年寄りは冬は絶対に避けたほうが無難ですっ(>_<)
もしくは万全の体制で臨むべしっっ

※今週は中国語教室お休みです
中国からの贈り物


第63回 バイオテケロヅーのた用??

中国といえば中国茶

ということで、以前旅行の時にジャスミン茶を買いました。
日本語で面白い説明が書かれていたので紹介します。

「...伝統的手段と現代バイオテケロヅーのた用にて精制かウなるのこ...(略)...さわやかご気持がよくて、高貴ご独特な名物になります...」

 中国製品にある日本語表記はかなりいい加減です。
ダーシーさんのブログにも面白い記事が紹介されています。
面白いですねぇ(^^)

今日もこのお茶を飲んで、さわやかな気分で名物人間?になりますっ^^;

中国からの贈り物


第62回 私たちの留学生活~日本での日々~
前回の続きですっ!
「中国からの贈り物」はシリーズで放送されました。
サブタイトル「私たちの留学生活~日本での日々~」

第1弾:「小さな留学生」
第2弾:「若者たち」
第3弾:「私の太陽」
第4弾:「泣きながら生きて」
番外編?:「中国からの贈り物」


どの番組も涙なしでは見ることができませんっっ(;_;)

私が一番泣いたのは「泣きながら生きて」です。
2006年11月に放送されました。

娘のために日本で一人働き続けるお父さん。
線路沿いの暗く狭い部屋での淋しい毎日。
もうだめだ、涙があふれてきます。

日本人が忘れかけている”ひたむきさ”は見習うべきですねっ

中国からの贈り物
第61回 このブログのタイトルは。。。
「中国からの贈り物」
このタイトルはフジテレビの番組タイトルからつけました。

その番組は中国人留学生のドキュメンタリー。
2000年から特別番組で何回か放送があったものです。
(現在は放映が終わっています。。。(;_;))
苦労しながら生活する中国人留学生の姿を記録したものです。

撮影したのは張麗玲さんです。
自らも留学経験のある彼女が、
ぼろぼろになりながらも留学生活を追い続けます。

初回の放送は2000年5月の「小さな留学生」でした。
日本に留学し職を得た父親の後を追って、母親と初めて来日した少女・張素(ちょう・そ)ちゃん。彼女の9才からの2年間に及ぶ”日本での日々”が記録されている。
来日時、一言も日本語が話せず学校で涙に暮れた一人の少女が、両親の愛と学校の先生やクラスメイトの励まし、思いやりに育まれ、成長していく姿は、見る人の心を知らず知らずに感動でいっぱいにさせる。
中国人であること、日本人であることを超えて、人と人との触れあいが、いかに人間を豊かにさせていくか・・・大反響をもらった日本でのシリーズ第一弾。

http://www.fujitv.co.jp/jp/pub/okurimono/

張素ちゃんの頑張る姿にはとても感動しました(;_;)
いまでも録画を見返しては元気をもらっています。。。

私も頑張らねばっっ!!

中国からの贈り物
第60回 紅(ホン)さんの中国語講座

「紅の中国語講座」
こちらです→http://www.netpot.co.jp/china/

浪漫飛行さんのブログをたどって見つけました(^^♪
とても面白く学習できますぅっっ
お勧めですっっ!!

。。。あ、皆さんご存知でしたねっっっ(>_<)

中国からの贈り物


第59回 関口智宏がうらやましいっ!(中国鉄道大紀行)

「関口智宏の中国鉄道大紀行」
NHKで放送中です。現在も移動の真っ最中ですねっ!

ラサを出発してすでに2週間。
先週は峨眉でした(武術でも有名なところですね)

中国の人と触れ合いながら旅を進めています。
(関口さん結構ずうずうしいですっ^^;)
行き当たりばったり的な面白さがとてもうらやましいですっ!

↓こちらで雰囲気を味わえることができます
http://www.nhk.or.jp/tabi/

でも、長時間の移動は大変なんだろうなぁ~
(特に硬座での移動は大変そう(>_<))
体が丈夫でなきゃできないかぁっ!

中国からの贈り物


第58回 中国語の早口言葉(中国語教室初級-4)

今日は4回目の教室。
すごい雨で教室に通うまでにびしょびしょになりました^^;
でもくじけないっ

さて、本日のメニューですっっ
1.数字の数え方(十まで)
2.家族の呼び方
3.基本挨拶
※復習もありましたが省略っす


いつものように発音重視で進められましたよ~。
だんだんと会話の勉強っぽくなってきているのでうれしいっす(^^♪
発音練習の一環で先生に教えてもらった早口言葉を紹介します

「四十四个柿子、十四只獅子」
si4 shi0 si4 ge0 shi4 zi0、shi2 si4 zhi1 shi1 zi0

完璧に発音できれば巻舌のレベルアップ間違いなしっっ!(^^)!
でもかなり難しいぞっっ。。のどが詰まるし。。。

あ、先生が言ってましたが、
中国でも南方の人は巻舌がうまくできないようです。
(同様に鼻音もうまくできないようです、
以前コメントにも頂きました。感謝!)

しっかり指導を受けた日本人のほうが上手なようです。
よしっ!何度も何度も練習しよっっっ!
(あ、一人だと正しいのか判断できないぞっ!がーん(>_<))

中国からの贈り物


第57回 白玉欄劇場の雑技(その4)

白玉欄劇場の雑技のつづきです

 CIMG0167.jpg ポールに絡まる男たち

CIMG0168.jpg もういいって言うくらいの段数

ネタに困ったとき雑技記事です(^_-)-☆
ちょっとマンネリ気味か??

明日は中国語教室の日です
( ..)φ復習復習!

中国からの贈り物


第56回 「とっさの中国語」のテキスト購入っ!

NHK出版のテキストです~~
今日購入しましたっ(^^♪たはっ

4141894397.01._SCLZZZZZZZ_V42373017_AA240_.jpg陳先生、愛ちゃん、盧思さん、谷原さん

実用的な言葉をパターンで覚えるのによさそうですっ
旅行に役立ちそうっ(^^)

中国からの贈り物



第55回 本場中国の香り?
中国で食べる中華料理。
日本では味わえない独特の香りがしますね。

その中でも私の好きな香りがあります。
「あの香りは何なのかなぁ」とずっと探しています。

今日試してみたのは「五香粉」
ん~~…ちょっと違うかなぁ。

次は「花椒」を試してみよっ(^.^)

中国からの贈り物
第54回 黄金週間の予定

中国に行く予定でしたが中止しました(;_;)
仕方ないのでこのチャイナモールにでも行きますかなっ

上海新天地
http://www.shanghai-xtd.jp/

中国からの贈り物


第53回 『とっさの中国語』の再放送

無事に再放送を録画することができました~

録画を見ると、2週目の放送からレッスンが始まるようです!
(1週目の放送はガイダンスでした。ほっ(^^))

テーマ曲はC-galの「橙色的誘惑」♪
テンポが良くて、やる気が出ますっっ(^◇^)
実はファンですっ

番組は愛ちゃんがしっかりとナビゲートしていましたよっヽ(^o^)丿
んっ?なんだか日本語がぎこちなく聞こえたのは気のせいか??
明らかに中国語のほうが自然っぽいぞ(・_・;)

番組の中で空港に到着した谷原さん。
最初のフレーズはこれでした↓
ニューキャピタルホテルへ入ってください
『請到 新首都 飯店』


英語名はそのままでは通じないんですねぇ
気をつけなければっ

中国からの贈り物


第52回 私の名前は?(中国語教室初級-3)

今日は3回目の教室。
生徒が少しづつ増えていてなんだか楽しい気分
(仲間が多いのはうれしいいっっ!)

さて、本日のメニュー
1.前回までの復習
2.生徒の名前の中国語読みの勉強


今回も発音がメインでしたよ~(^◇^)。

先生が生徒の名前を中国語で発声して、
母音-子音の組み合わせを探すという作業がありました。

自分が思っているものと違ったりして、ちょっとしたゲーム感覚
まだまだ中国人の耳には程遠いなぁいった感じ(>_<)。

今日の教室で面白いと思ったこと。
「時」と「矢」は、同じ「shi」と発声しますが、
声調は2声と3声で違いました。

なるほど、具体例があるとわかりやすい。
気をつけなければっ!(゜o゜)

中国からの贈り物


第51回 「中国語会話」テキスト
NHKテレビ中国語会話のテキスト
遅ればせながら購入しました。

bok-chi-kaiwa.jpg 出演者が勢ぞろい

単語カードがついてました(切り取り式)。
活用できそうヽ(^o^)丿

chekkoさんの1日1語中国語
と併せれば効果抜群っ!!だはっ
こちらですっ→http://laolao.blog84.fc2.com/

中国からの贈り物


第50回 白玉欄劇場の雑技(その3)

間があきましたが、
白玉欄劇場の雑技のつづきです

CIMG0165.jpg 頭でバランス!

CIMG0166.jpg 中国コマはコミカルな動きで可愛い!

ちょっと映りが悪いですね。すいません。

おっ!これならできるか~っ!
ちょっと練習してみます。
って、ムリムリ(>_<) だははっ!

中国からの贈り物


第49回 「とっさの中国語」が。。

NHKで放送中のミニ番組「とっさの中国語」

4月からの新番組で、これまでに2回放送されています。
卓球の愛ちゃんがナビゲーターです。
(彼女は中国語ペラペラらしいですね(゜o゜)オォォ~

私は録画して見ることにしています。
「さて、どんな感じかなぁ~♪」と、見ようと思ったら、
なんと、録画できていませんでした(ToT)シクシク

原因はチャンネルの設定ミス(もっと早く気づけよ!オレ)
仕方ない。今週分は再放送でチェックだっ!!

番組のHPはこちら
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/tossa/index.html

中国からの贈り物


第48回 「CHAI」で中国気分♪

中国総合情報誌「CHAI」

以前買ったことがありましたが、最近はごぶさたでした。
久しぶりに買ってみたら、なんと紙面が刷新されてましたよ。

20070410212109.jpg

「上質な中国的スタイルを提案する通販情報マガジン」
というキャッチフレーズで、月刊から季刊になってました。

春号の特集はプアール茶ですっ(^^)
”通”好みのお茶ですね。

HPはこちら→http://www.chai.ne.jp/

中国からの贈り物


第47回 2つの鼻音の違いってな~にっ(?o?)

前回の中国語教室で面白い話を聞きましたので紹介します。

「安全」の”あん”「案外」の”あん”
日本語だとどちらも同じですよね。

が、ネイティブ中国人は違うように聞こえるらしいのです。
そう、この違いが憎き「半鼻音」と「奥鼻音」の違いですっ!

「安全」のアン→an(半鼻音)
「案外」のアン→ang(奥鼻音)


なるほどなぁ~っ(゜o゜)と、しきりに感心してしまいました。
これは後ろにつながる言葉によっても変わるようですね。

「案外」は"あん"の後ろにgがあるからそう聞こえるのでしょうね。
ということは、”が”を発声する直前で止めれば奥鼻音完成!か?

今後の参考になりそうです(^.^)

中国からの贈り物


[READ MORE...]
第46回 鼻音と声調に苦戦(中国語教室初級-2)

4月から通い始めた中国語教室。
本日2回目に行ってきました(^^♪

 本日のメニュー
①先週の復習
②複合母音のうち鼻音
③四声の基本


難しいと思うことが二つありました。

ひとつめは「鼻音」
「鼻音」には「前鼻音」と「奥鼻音」があります。
この違いが非常に難しいですっ(>_<)

例えば、次のようなイメージです。
○an(前鼻音):「アヌ」のつもりで「アン」
○ang(奥鼻音):「アング」のつもりで「アン」


先生の発生を聞くとなんとなく違いが分かるのですが、
発声するのはとても難しいです!
口の形を縦にしたりすぼめたりして工夫してます(;O;)

もうひとつは「四声」
中国語特有の音の上がり下がりのことですね。
意識的に発声すると、体まで動いてしまいます。

自然に発声できるようになるまで繰り返し練習あるのみっ!
基本をしっかりしなきゃ!
復習だぁっっっφ(..)

中国からの贈り物


第45回 「香水百合」で春気分♪

NHK中国語会話の新しいテーマ曲です。
昨年のテーマ曲(「不得不愛」)も好きだったけど、
「香水百合」もいいですね。

今の季節にはぴったりの明るい感じの曲です。
歌っているのは張韶涵(アンジェラ・チャン)

こちらで視聴できます。
http://www.f130.net/flash/music6829.htm

あ、明日は中国語教室に行く日ですヽ(^o^)丿
復習しとこうっと( ..)φメモメモ

中国からの贈り物


[READ MORE...]
第44回 少林寺っっ!!

いま(4/6夜です)放送中ですっ!(BShi)

何度見ても名作ですっ

記事が短くてすいません。。。

中国からの贈り物


第43回 「世界ふれあい街歩き」で旅行者気分

NHK総合で毎週月曜日深夜(火曜日)0:10~放送中
いつも楽しみにしている番組です♪

いわゆる普通の旅行番組とは違う独特の雰囲気があります。
観光地がメインではなく、庶民の生活場所を歩き回ります。

レポーターは存在しません。
ハンディカメラ?の映像で、
実際に自分が歩いているような体験ができますよ。

ナレーションの担当は毎回変わります。
桂文珍、吉田日出子、矢崎滋、中嶋朋子さんたちが語りました。
みんな素敵です。

これまで中国は次の場所が放送されています。
香港
麗江
鳳凰
北京 后海界隈(ホウハイ かいわい)
厦門(アモイ) コロンス島(鼓浪嶼)
青島(チンタオ)
蘇州
杭州
紹興
ハルビン
香港・九龍
マカオ
北京 前門界隈

私が好きなのは鳳凰です。
跳び岩がなんだか不思議な感じでした

こちらから少し映像も見ることができます
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/machiaruki/mao.html

中国からの贈り物


第42回 中国語会話がスタート

4/2(月)から新しいメンバーでスタートしましたね。

今年のコンセプトは、
カラダで覚える中国語」

中文二十四房がユニークで面白いですっ!
黄鶴さんの髪型がかわいかったです♪

↓番組のHPはこちら
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/program.html

中国からの贈り物


第41回 NHK BShi 4月のテーマは”中国”

中国好きにはたまらない番組が目白押しです(^^ゞ
いくつか紹介します。

2日(月)~5日(木)23:25~
 民衆が語る中国・激動の時代
4日(水)20:00~
 春節・上海巨大バスターミナル~寝台バスふるさとへの旅~
9日(月)~11日(水)20:00~
 中国大地に生きる家族の物語
12日(木)23:00~
 カンフー絶技のすべて
16日(月)20:00~
 山水七絶~中国貴州省・山紫水明の絶景~
18日(水)20:00~
 パンダ育児日記~中国・保護と繁殖をめざして~
19日(木)23:00~
 NHKスペシャル”大地の子”を育てて
23日(月)~26日(木)22:00~
 シリーズ新的中国人 若き現地4監督が撮るディープな今
26日(木)14:00~
 中国の桃源郷原始の森の湖畔群 九寨溝


NHK BSのHPはこちら
http://www.nhk.or.jp/bs/

私が特に楽しみにしているのはこれ
「民衆が語る中国・激動の時代」
 第3章下放・若者大移動
 第4章改革開放への胎動


「中国大地に生きる家族の物語」
 お母さんお帰り~中国・出稼ぎ村の子供たち~

泣く準備オッケーです。
録画を忘れないようにっ(^_^)/

中国からの贈り物


第40回 白玉欄劇場の皿回し

白玉蘭劇場での皿回しです

CIMG0161.jpg すばらしいバランス感覚

CIMG0163.jpg みんな一生懸命

ホームグラウンドでの演技は堂々と演じているように見えます
(>_<)

中国からの贈り物


第39回 中国語の勉強スタートですっっ
中国語の勉強はじめました

ずぅ~っと前からきちんと勉強したいと思っていたんです。
新年度になったのがいい機会。

これを逃すとまたしばらくしないんだろうなぁ。
思い切って近くの教室に行きました。
(ちょっとした冒険気分

生徒になったのは何年ぶりだろうか。
新入生みたいに新鮮な気分になりました。
(得した気分です)

第1回目は発音記号と発音の練習でした。
う~んん。。。難しいけどがんばります(^^ゞ

学習メモ
○中国語と英語の発音表記は同じアルファベットでも異なる
○母音(単、二重、三重)と子音の一部を学習


中国からの贈り物




Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

