中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第90回 上海旅行の準備
夏休みに計画している上海旅行
プランを検討中。

・日程はお盆頃
・3泊4日のフリープラン
・宿泊先はオークラ花園飯店
・中国東方航空利用
・リニアモーターカー乗りたい!
・雑技は絶対みたいっ!
・蘇州に行きたいっ!


費用は約12万円也
いけるのかなぁ~

中国からの贈り物
第89回 チャイの夏号
20070530212527
※2回目のモブログっす

新しい「CHAI」が届きました
特集が上海でした〓
旅行準備の参考にしよっ(^0^)/

中国からの贈り物
第88回 時間、年齢(中国語教室初級-8)

昨日は8回目の中国語教室でした。
今回のメニューですっっ

1.時間のつづき
2.年齢
3.お金

1.時間の読み方
『3:45』は4つの言い方があるんだっ!(^^)!  
 ①3点45分(3時45分) 
 ②3点3刻(1刻は15分、3刻で45分) 
 ③差15分4点(4時15分前) 
 ④差1刻4点(4時から1刻まえ)

あと、こんなのも
 上午-午前
 中午-正午
 下午-午後
 晩上-?
 深夜-?

2.年齢の言い方ヽ(^o^)丿
你多大年紀?(ni3 duo1 da4 nian2 ji4)
あなたは何歳ですか
※「年紀」は「岁数(sui4 shu0)」でもOKです
我25岁(wo3 25 sui4) 私は25歳です

3.お金の数え方
元(yuan2)、角(jiao3)、分(fen1)
詳しくは次回です。。。(時間切れでした)

(今天的闲话)
上午、下午は午前、午後を意味するようだけど、ちょっと感覚が違うみたいですね。
「上午」:6時~12時位
「下午」:1時~5時位
AM、PMのようには使わないみたい。


あと、
「何月?」→「几月?」の几は簡単な数字(大体一桁)にしか使わない。
 なるほど~(゜o゜)

中国からの贈り物


第87回 毎週日曜日のお楽しみ♪
私の日曜日のお楽しみ~っ♪
 1.中国語教室
 2.関口知宏の中国鉄道大紀行


今日は中国鉄道大紀行についてっっ

4月から始まってかなり移動してきましたねぇ。
今日の生中継は「武夷山(福建省)」でした。

雨の中の中継で山水画のような絶景が見られました。
それよりもまして良かったのが陳さんのチャイナ服姿です(^_^;)
活発な女性というイメージですが、やはり中国美人ですね。
とても似合ってました。

ときどき咳がひどいようです(気管支炎)が、
これからも頑張ってもらいたいですっヽ(^o^)丿!!

いつも思うのは、関口さんはとても芸達者ですね~(゜o゜)
感心します。
絵も上手いし、歌も作るし、感情表現も豊か。

ロケは大変だろうに。。。男の私から見ても魅力的です。
私も負けずに自分の分野で頑張らなきゃ!!

もうすぐ春の部終了です~

中国からの贈り物
第86回 「小姐」とは呼ばれたくない??
ある本で「小姐」使うには気をつけたほうが良いとありました。
中国語教室では若い女性は「小姐」と呼ぶと習っていたので
あれぇ~って感じですっ??

ちょっと気になるなぁ。ということで
中国人留学生の友達に突撃インタビュー(^^♪
以下が回答です。

一般の場合は若い女性のことを中国語で「小姐」と呼ぶけど、
最近いろいろ社会問題のせいで、若い女性を呼ぶときに
気を使って”小姑娘”gu nianとか”女史”niu shiと
呼ぶようになったよ。

時と場合によって呼び方が違ってくるので難しいよ。


うーん。中国人でも難しい場面があるらしい。。。

あと、補足がありました。
名前の後に”小姐”をつけるのは親しみを込めた表現で問題ないよ。お店で店員を呼ぶのに”小姐”を呼びかけるのはちょっと躊躇するかなぁ。
”lao2 jia4”はレストランとかで使うのはおかしいよ~。

(ちなみに彼女は蘇州出身です)

うーん。。テキストと少し違うかなっと。
なるほど~(゜o゜)

中国からの贈り物
第85回 上海旅行計画っっ!!
夏休みに上海旅行に行くことにしましたっヽ(^o^)丿

「きままに上海4日間」
今度は蘇州にも行くぞっ!!

これからいろいろプランをたてますっっ。
穴場を探すぞっ(?_?)

中国からの贈り物
第84回 張韶涵の「香水百合」で元気にっ
NHKテレビ中国語会話のオープニング曲っす
こちらで視聴できます
http://zyh.cocolog-nifty.com/xinsheng/2007/04/2007_ae69.html


張韶涵(アンジェラ・チャン)は台湾出身の可愛い女の子。
公式HPはこちら
http://www.angnation.com/bbs/


とても明るい曲で元気がよく励まされますっヽ(^o^)丿
口ずさめるように練習しようかなぁ
(が。。。私には似合わないっ(>_<)だはっ!)

中国からの贈り物
第83回 始めてのモブログ~
20070522175337
今日は出張先から携帯で投稿です♪
(うまくできたかな?)
あ、出先でも中国語の勉強してますよっ

中国からの贈り物
第82回 東京の台所、北京の台所
ウー・ウェンさんの本です。
51GNRQ7T79L._AA240_.jpg

ダーシーさんブログの紹介で知りましたっ
http://daxi.blog55.fc2.com/blog-entry-255.html

早速図書館で借りましたよっ(買えよっ(^_^;))
持ち帰ってパラパラとめくっていると、
偶然にもウーウェンさんがテレビに出ていましたっ

今まで知らなかった人なのに。。。すごっ!!

中国からの贈り物
第81回 曜日、年号、時間(中国語教室初級-7)

昨日は7回目中国語教室でした。

今回のメニューですっっ
1.曜日
2.年号
3.時間


1.曜日の読み方はとってもかんた~んヽ(^o^)丿
 月曜日→星期一
 火曜日→星期二
 水曜日→星期三
 木曜日→星期四
 金曜日→星期五
 土曜日→星期六
 日曜日→星期天
土曜日までは数字を並べるだけっす。
すごく合理的、日本語を覚える中国人は難しいだろうなぁ。

2.年号もかんた~んヽ(^o^)丿
 2007年→2,0,0,7、年、とつぶ読みします。
(er4、Ling2、Ling2、qi1、nian1)
数字が読めれば問題なしですね

3.時間はちょっと覚えなきゃ(^_^;)
 「時」→”点”
 「分」→”分”

 一刻→”十五分”
 半→”三十分”
 差○分△点→△時○分前
アナログ時計を見ながら即答できるように練習だっ!

(今天的雑談)
中国ではは外来語はあて字にするんですね。
 ブッシュ→布施
 カラオケ→卡拉OK

eメールは昔は意味を重視して”电子信”としていたけど、
現在は音を重視して”伊妹”としているようです。
なるほど~(゜o゜)


中国からの贈り物


第80回 "小妹"と卡拉OK(カラオケ)
最近サーバーの調子が悪いのかな?(;_;)
管理ページの表示などにとても時間がかかります。


さて、中国人留学生の女の子とカラオケに行きました。
日本語の歌詞は全然問題なさそうでしたね。

そして、
歌が上手いっっ!!

私も見習って中国語の勉強頑張らなきゃ(>_<)

中国からの贈り物
第79回 「九龍風水傅」を購入

プレイステーションのゲームです。

最近見つけたのですが、随分と昔の作品です(^_^;)
紹介ページはこちら

ゲームの舞台は九龍城です。
独特の雰囲気が楽しめそうな感じ。

CIMG1534.jpg パッケージも独特だっ(゜o゜)

まだプレイしていません。
果たして遊ぶ時間があるのか?

 中国からの贈り物


第78回 「これ、ニセ札でしょ!」

サブタイトルは
「シングルマザーの戦う北京生活」

4396693060.jpg 浅井祐理さんの本です

浅井祐理さん
北京で新聞社に勤務するかたわら、フリー翻訳家としても活躍。
ウェブサイト、メールマガジンの
エッセイ「娘と私の正しい北京生活」が人気に。

面白かったです!!
北京で生活する浅井さんが体験する
”中国らしい”仰天の出来事を面白い文章で書き綴っています。


時には怒ったりしますが、中国人に対する愛情が感じられます。
私も中国で生活したいなぁと思いましたっっ

中国からの贈り物


第77回 白玉欄劇場の雑技(その6)

白玉欄劇場の外観を紹介~
(これで最後ですっっ(>_<))

CIMG0179.jpg 外観ですっ

CIMG0182.jpg  CIMG0180.jpg 
飾られている演目の写真が華やかっす!

また違う劇場に行くぞっっ

中国からの贈り物


第76回 発音実践練習(中国語教室初級-6)

昨日は6回目中国語教室でした。

今回のメニューですっっ
1.発音の総復習
2.声調変化の復習
3.日付の読み方


そろそろ発音メインから次の段階に進みそうですヽ(^o^)丿

今日は何月何日ですか?
今天几月几号?
今日は5月13日です
今天5月13号

あなたの誕生日は何月何日ですか?
你的生日几月几号?
私の誕生日は9月23日です
我的生日9月23号

質問でやり取りすると会話してるって感じでうれしいっす(^_^)/~

中国からの贈り物


第75回 「文法体操」ってなんだか不思議

NHK中国語会話内の文法体操
とても不思議な感覚で見ています。

素朴すぎる音楽と誰でも思いつきそうな振り付け^^;
そこがいいところなのかなぁ(?o?)

中国からの贈り物


第74回 八角を使ってスープを作る!

以前から本場中国風の香りを探してますっ

今回はこのレシピを試してみました
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T003099/

そして、できたのがコレです(レシピに椎茸を追加)
CIMG1531.jpg ん~かなり怪しいかぁっ?

見た目はともかく、試食です.......(^u^)

おっ!なかなかいい感じじゃないかな?
中華素材の「八角」が中国風の香りをかもしだしてます。

もう少しきちんと味付けすればかなりいけてるかもですっっ!

中国からの贈り物


第73回 白玉欄劇場の雑技(その5)

忘れた頃にやってくる雑技の記事。
そうです、ネタ切れなんです(;_;)

CIMG0171.jpg 高い棒の上に椅子が!!

CIMG0173.jpg メインの演目

上海なのになぜか天壇公園の背景がありますねぇ。

円球バイク?の演目ではなんと5台同時に回りましたよっ(@_@。
写真撮るのも忘れて感動していました。

でもやっぱり、道具を使わない人体技の方が好みかなぁヽ(^o^)丿

中国からの贈り物


第72回 「ミスター楊」は怖いっ??
NHK中国語会話の中の1コーナー
「中文24房」で登場する”ミスター楊”

いかにも怖そうに登場します。
が、ぜんぜん怖くありません~(^^♪

楊先生はとてもまじめな先生ですが、
お茶目な一面がありますねっ!
最近そのことに気づいて、親しみを感じてますっヽ(^o^)丿
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/cast.html

見方を変えると、違う番組のように楽しめますね。

中国からの贈り物

第71回 一週間ぶりの教室(中国語教室初級-5)

昨日は5回目の中国語教室でした。

さて、今回のメニューですっっ
1.自己紹介の方法
2.単語を使用した発音の確認
3.声調変化
※復習もありましたが省略っす


今回も発音重視ですっヽ(^o^)丿
これまでと違って意味のある言葉で練習するのは格別です(^^♪

あれ?ピンインがうまく発音できないぞ。
si ⇒ 「×シ~」、「○ス~」、zi ⇒ 「×ジ~」、「○ズ~」
六 ⇒ 「×りう」、「○りぉう」、九 ⇒ 「×じう」、「○じぉう」


ん~、ゴールデンウィークでボケボケか??

中国からの贈り物


第70回 ケータイ的中国語の結果発表(^_^;)

ふぅ。今終わりました~
生放送は臨場感があって面白かったですっ

さて、気になる結果は次のとおりです(すこし恥ずかしいっ^^;)
79問正解/100問
1193位/7088人


第一部「声調」:22問正解/25問
第二部「子音」:23問正解/25問
第三部「母音」:14問正解/25問
第四部「総合」:20問正解/25問


第三部でぼろぼろになってますね(;_;)
原因は明確です(⇒憎き「an」と「ang」(-_-;))

まだまだ勉強不足だな~って実感しましたっっ
中国人の耳には程遠いって感じっす(>_<)

今回の”考試”で苦手なところが分かったのは大きな収穫です。
・「2声」と「3声」の聞き分け ⇒ときどき分からなくなることがある
・「an」と「ang」の聞き分け ⇒ほとんど区別がつかないっ
・「wu」と「yu」の聞き分け ⇒何度も聞かないと分からない


繰り返し学習あるのみだぁっっ!

中国からの贈り物


第69回 参加登録完了っっ!(ケータイ的中国語)

「生放送考試!ケータイ的中国語」
いよいよ明日が放送日です。

本日正午から参加登録が始まりました。
早速利用登録しましたよ~。

携帯電話からの登録です。
ニックネーム、性別、年代、居住県のみの入力。
とってもかんた~ん。

登録方法はこちら
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/popup2.html

参加予定の方はお忘れなくっっ(^_-)-☆

はっ!明日の朝は中国語教室もあるじゃないか(゜o゜)
なんだか忙しくなってきたぞっっ

中国からの贈り物


第68回 図書館で中国本を借りたぞっっ!

なので久々に図書館に行きました(悲しい(;_;))
ゆっくりとした時間をすごそうと思ったら、なんと閉館間際。。。。

急いで目に付く中国本を2冊借りました。
↓コレ

4396693060.jpg   20070504180120.jpg  

どちらも面白そう!!
これから読みますっ。感想はブログで報告っす。

面白い本があれば、教えていただけるとうれしいです~m(__)m

中国からの贈り物


第67回 ホームページで予習復習っっ

テレビ中国語会話を100倍楽しむ!

こちらのホームページに予習復習システムがあります
 http://ch1.gogakuru.com/hajime.html
(リンクにも追加しましたっ)

クイズみたいにゲーム感覚で楽しく学習できますっっ
お試しくださ~い!!

さぁて、日曜日の「生放送”考試”」に向けて特訓だっっ<`~´>

中国からの贈り物


第66回 「ケータイ的中国語」にチャレンジだっっ

生放送 “考試”!ケータイ的中国語~リスニング真剣勝負~」
NHK教育で5月6日(日)午後3:00から放送されます

携帯電話で参加できる生放送番組です。
その場で全国順位もわかるようですねっ

今回の”考試”のテーマは「発音」

参加するには事前登録が必要です
5月5日(土)正午から受付が開始されます~
こちらから⇒http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/popup2.html

チャレンジしよっっと(GWなのに暇なのね~って言わないで(;_;))
楽しみ~(^^♪

結果はブログで報告しますっ

中国からの贈り物



Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

