中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第113回 なに??

まず疑問詞を覚えるべしっ!
(by chekko)

ということで、整理してみましたっ^^;

什么shen2me0なに
怎么zen3me0どうやって
为什么wei4shen2me0なぜ
多少duo1shao0いくつ
ji3いくつ(10個以下)
na3どこ
shei2だれ

繰り返し練習あるのみっ!

中国からの贈り物


第112回 我喝茶(お茶をいただく)

中国茶大好きです!

最近飲んでいるお茶はコレですっ
(いただき物です!ありがとっ(^^♪)

CIMG1810.jpg 観音王(guanyinwang)

CIMG1817.jpg こんな色です(茶葉入れすぎ?)

味は。。。非常好喝!!

とても甘い香りで、蜂蜜のような香りがしますよ~
余韻も豊か(゜o゜)食後のお楽しみですヽ(^o^)丿
大事に飲もっと

中国からの贈り物


第111回 所以、ですから。。。

ネイティブ(っぽい)作戦第2弾!!
話をつなぐ言葉やあいづちを調べて見たよ~ヽ(^o^)丿

这个 zhei4ge0 あのう
是的 shi4de0 そうだ
对对 dui4dui4 そうそう
是马 shi4ma0 そうかな
所以 suo3yi3 だから
可是 ke3shi4 でも
比方说 bi3fang1shuo1 たとえば
也就是说 ye3jiu4shi4shuo1 つまり
其实 qi2shi2 実は
怪不得 guai4bu0de2 なるほど
真的马 zhen1de0ma0 ほんと?
好极了 hao3ji2le0 すばらしい

言葉を覚えた次は、
不自然でないタイミングをマスターだっ!

中国からの贈り物


第110回 アイヤー(語気)でネイティブ気分

語気を覚えればネイティブっぽいかも^^;
ということで、少し調べてみました。

啊呀 a1ya1 あれえ(驚き、感動、がっかり)
啊  a0,a1,a2,a3,a4 あ、ああ(納得、肯定、同意、驚き、感動他)
呀  ya1 ああ、おや(驚き)
呢  ne0 ~か?~よ
唉  ai1,ai3,ai4 あ、あ~あ、ええ、おい(承知、感嘆、感動)
啦  la1 ~よ、~ね、~わ
噢  o2,o3,o4 うん、えっ、ふ~ん(疑問、不満、反対、承諾)
哇  wa1 あ、~わ(納得、肯定、同意、驚き、感動)

「啊」は何にでも使えるようですね~
自然に出てくれば今日からネイティブだ^^;

中国からの贈り物


第109回 一般動詞の文(中国語教室初級-12)

昨日は12回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿
第二課(^_^;) 「述語が動詞の文」のつづきっっ!

①”・・・的” 「~の」 連帯修飾語は前から後ろ 
我看今天的报纸(wo3kan4jin1tian1de0bao4zhi3)
私は今日の新聞を見る

②疑問詞疑問文 尋ねたいところに疑問詞を置く(語順は不変)
你吃什么?(ni3chi1shen2me0)
あなたは何を食べますか

谁付钱(shei2shui2fu4qian2)
誰が払いますか

【その他】
文末に「啊(「~なの?」というニュアンス)」
などの”語気助詞”を入れても文は乱れない。

中国からの贈り物


[READ MORE...]
第108回 中国ドラマにチャレンジ

最近、部屋にいるときは中国の番組を流しっぱなしにしてます。
耳を慣らすのが目的です(字幕は中国語)。

もちろん、まだほとんど分かりません(;_;)
ごくたまに、稀に、ときどき分かる単語が出てくるのでうれしいですヽ(^o^)丿。

出演者の相槌の打ち方とかは参考になりますっ(^^♪
あと、「こういう状況でこの言葉を使うのかっ(゜o゜)」という発見が楽しいですね。

おまけ: 梅酒の途中経過です
CIMG1813.jpg 右はブランデーベース
少し色づいてきた感じがします。早く飲みたいっ!
(※ブランデーベースははじめからこんな色っす)

中国からの贈り物


第107回 PODキャストで中国語

半月前に購入したiPod
勉強に活用してますっ!

「チャイポッド」はアニメーションで楽しく勉強できます。
あと、ポッドキャスト(最近知ったのだ^^;)も活用してます。

とりあえず、「ガチャピン・ムックの中国語講座」を登録。
他にもいろいろあるみたいなので探したいっ

地道に単語帳でも勉強してますぞっ(^^♪

中国からの贈り物


第106回 迷上中国語?

漫画家小道迷子さんの本です。
図書館で借りました(←またかよ)

楽しく中国語を学習できますよ。
買っちゃおうかな~(迷迷)

02750.jpg 表紙も楽しそうな雰囲気

出版社のHPより
中国にやってきた小迷迷と圓噸噸(パンダ)、鴨扁扁(カモノハシ)の街中珍道中。そして現地の人たちとの珍コミュニケーションを、自ら中国語を操る漫画家小道迷子が、得意のギャグたっぷりに描く。それぞれのシーンごとに、中国語バージョン頁脇に単語対訳、日本語バージョン頁の「声に出してみたい中国語」欄でカタカナ・ピーイン表記を付し、さらに「話してみよう!中国語」見開き頁では、漫画会話フレーズをもとに「使える」基本会話と中国語学習ポイントほかプラスαの単語を掲載。コラム小迷迷悦悦笑では、しっておくと役立つ中国の生活・習慣なども紹介。ネイティブの音声CD付き。

でも、楽してばっかりだとだめなんだな^^;

中国からの贈り物


第105回 単詞卡持ち歩きっ
TV中国語会話のテキストについてました。
切り取って携帯してますっ(^^)

CIMG1804.jpg こんなの

う~ん、なかなか数が覚えられないけど、
努力あるのみだっ!

中国からの贈り物

第104回 述語が動詞の文(中国語教室初級-11)

昨日は11回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿
第二課(^_^;) は「述語が動詞の文」

①中国語はSVO
我去北京(wo3qu4bei3jing1)
私は北京に行く

②疑問は文末に吗、否定は形容詞の前に不を置く
你去北京吗?(ni3qu4bei3jing1ma0)
あなたは北京に行きますか

我不去北京(wo3bu4qu4bei3jing1)
私は北京に行かない

【先週の復習(補足)】
述語が形容詞の文には「是」は入れないっっ!
「了」も入れないっっ!


おまけ
ダーシーさんのブログ見て試してみました^^;
昨日の晩御飯。カレーと日本酒。。。

CIMG1554.jpg哇~(わあ~) ^_^;
感想は。。。
食べ終わるのにすごい時間がかかりました。。。

中国からの贈り物




第103回 中国語漬け作戦っ

日常生活中国語漬け作戦っっ!

。。。ということで、(少し大げさかも(^_^;))
部屋にあるものに中国語のラベルをつけました。

少しでも数多く覚えるための工夫ですっ♪
部屋中を中国語であふれさせるぞっヽ(^o^)丿

 CIMG1550.jpg 部屋の様子(一部分)

おまけ
CIMG1542.jpg 漬けた梅酒です
全部で46リットルにもなりました~(>_<)

中国からの贈り物


第102回 思う壺?

「中国の思う壺」
小田空さんの本のタイトルですっ!

omoutsubo_200.jpg←上下巻です

小田さんは童話漫画家としてデビュー。
その後旅に目覚め、紀行漫画・旅エッセイなどを発表しています。

(著者プロフィールより)

少し前(1984年頃)の中国を旅するおださん。
中国らしい愉快な体験をしながら中国にはまっていきます。
思いあまって留学生活を経験し、日本語教師にもなります。

中国好きにはたまらない本だと思いますよ~。
オススメヽ(^o^)丿

おまけ:
あ、今回の記事とは関係ありませんが、
梅酒好きの小妹のために梅酒を造り始めました。

材料はコレ↓
CIMG1539.jpg 青梅はなんと10kg!

リクエストは甘み4:酸味6
果たしてうまくできるのか(^_^;)

中国からの贈り物


第101回 油断できない単語
油断できない単語っ
(日本語と意味が違いますぞっ)
ここの常連さんには「基本じゃん」って言われそう^^;

小心気をつける
手紙
トイレットペーパー
顔色
丈夫主人
老婆
女房
大夫医者

うーん。気をつけなければ。。。

中国からの贈り物
第100回 単語学習と並行して♪

単語強化月間1日目っす
いまのところ順調です。←アタリマエだろっ^^;!!

目標は1ヶ月で1000語なので、
初日は少し余分に50単語を覚えたぞっ

あと、並行して中国語の曲を覚えようと書き取りしてます。
当面は「今天你要嫁给我」にチャレンジ♪

辞書をひきながらピンインを書き込みました(;_;)

しかし、この作業はめっちゃ時間かかるで!
(少しづつ頑張りますっ)

中国からの贈り物



第99回 勝手に単語強化月間!!

。。。ということで^^;
単語を集中的に覚えようと思います( ..)φカキカキ

目標は1ヶ月で日常レベルの単語1000語だっ!
(中国語検定4級レベル??)

教材はこの二つに決めましたっ
 ①浪漫飛行さんのお勧め単語
 ②中国語の日常単語と決まり文句


tango2-1.jpg よく使う順CD2枚付

ひたすら覚えるのみっ!

中国からの贈り物

第98回 春の部終了(中国鉄道大紀行)
ついに春の部が終わっちゃいました(;_;)
秋の部があるとはいえ、とても寂しいですねぇ

しばらくは「中国鉄道大紀行 旅ブログ」で余韻にふけるとします。
絵日記も素敵ですよ~(^_^;)

中国からの贈り物
第97回 形容詞述語文(中国語教室初級-10)

今日は10回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿
テキストでは本日が第一課です(^_^;)

本日のメニューは「述語が形容詞の文」
ポイントは次のとおりですっ

①形容詞だけで述語になります
他很忙(Ta1hen3hao3) →(Ta1hen3mang2)
彼は忙しい→彼はとても忙しい

※”很”は慣例的に入れます。
特に強調したい場合は強く発声します。

②疑問は文末に吗、否定は形容詞の前に不を置く
你忙吗?(Ni3mang2ma0)
あなたは忙しいですか?

我不忙(Wo3bu4mang2)
私は忙しくありません

※疑問、否定の場合は”很”は必要ありません

あ、単語をもっとたくさん覚えなきゃ(>_<)
浪漫飛行さんのHPを活用しますっっ

中国からの贈り物


[READ MORE...]
第96回 上海旅行の予定がぁっ!
諸事情により中止になりました(;_;)
残念ですが、仕方がありません。

仕方ないので、次回はゴージャスなプランにするぞっ!!

中国からの贈り物
第95回 きままに上海プラン

夏休みに予定している上海旅行
ちょっと微妙になってきました。。。(;_;)

行くことができるものとして、オプションを眺めたりしています。

○多倫路散策ツアー
○黄浦江ナイトクルーズ
○水郷周莊観光
○和平飯店ジャズ
○烏鎮日帰り観光
○足つぼマッサージ

行けるのかなぁ~~

中国からの贈り物


第94回 赤坂離宮の中国料理の本

赤坂離宮ベーシックな中国料理
図書館で借りて読みましたっ(買えよっ!)
basic.jpg ←赤色は幸せの色

ほんの少しのことでぐんと味が良くなることや、
中国調味料のことがなんとなく分かりましたヽ(^o^)丿

まずはこれらの調味料をそろえますかな(^_^;)
「花椒」、「五香粉」、「紹興酒」、「八角」
「豆板醤」、「XO醤」、「丁字」


私のヘボ料理テクニックでは通用しないかもっっ

中国からの贈り物


第93回 iPodで中国語の勉強

ついに購入しました「iPod」
目的は中国語の勉強ですっ(^^♪

「チャイポッド」というソフトで学習できます。
が、まだソフトは購入していません。。。
そのうち、使用感などをレポートしますね(^_^;)

しかし、このiPodは想像以上に優れものでしたぞ(・o・)
(私が購入したのはこの80Gタイプ

動画を見ることができるのは知ってましたが、
なんとYoutubeの画像も保管できるんですよ。
容量も全然問題なしっす。

保管方法 ( ..)φメモメモ
 ①
こちらの動画変換サイトで動画をダウンロード
    → http://javimoya.com/blog/youtube_jp.php
 ②
携帯動画変換君(フリーソフト)で形式を変更

早速「不得不愛」「香水百合」を保管しましたっ
早く「チャイポッド」届かないかなぁ

中国からの贈り物


第92回 時間、年齢(中国語教室初級-9)

昨日は9回目の中国語教室でした。
今回のメニューですっっ

1.お金の続き
2.よく使う表現
3.自己紹介


1.お金の表し方
話し言葉と書き言葉では違いますっ

話し言葉:一块(kuai4)=十毛(mao2)=百分(fen1)
書き言葉:一元(yuan2)=十角(jiao3)=百分 (fen1)

「いくらですか?」→「多少銭?」

2.よく使う表現
「初次见面」(はじめまして)
「请多关照」(どうぞよろしく)
「祝你生日快乐」(誕生日おめでとう)
「不用谢」(どういたしまして)
「对不起」(ごめんなさい)
「慢走」(気をつけて)

などなど。。。

3.自己紹介
「我叫木村太郎」(私は木村太郎です)
”姓”を使う表現も習いました。

ここまできてテキストの次のページをめくると。。。
「第一課」の文字がっっ
まだ準備段階だったのね(゜o゜)

次回からはいよいよ文法の学習に入りますぞっ

中国からの贈り物


第91回 中国語の教科書は?
私はこれを使っていますっ!

「縁日はとてもにぎやか」(郁文堂)

CD付です(^^♪
とりあえずこれをマスターしたいっ!!

中国からの贈り物


Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

