中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第138回 簡体字が分かれば

簡体字をいくつか覚えるだけで、
語学の上達が早くなるような気がします(^^♪

筆談にも使えるし( ..)φメモメモ

    
广    
    
    

中国からの贈り物


第137回 またいつか、「見」

「再见!」
ご存知、中国語の「さようなら」ですね

文字をみると「再び会いましょう!」でしょうか。
これからもつながりを維持しようとする気持ちが伝わりますよね。
私はこの「见」を使った表現が大好きです!(^^)!

中国語教室ではいつもこう言って帰ります。
「下星期见!」 来週会いましょう!

いつも会いたい人とは、
「明天见!」 また明日!

中国からの贈り物


第136回 20、30、40の恋

タイトルは中国映画のタイトル。
久々に中国作品を見ました(DVD)(@_@。

20代、30代、40代の女性が主人公。
それぞれの恋が同時に進行していきます(゜o゜)

20代:香港から台北に歌手を目指して来た女の子。
30代:多忙なスチュワーデス。何人も恋人がいるが満たされない女性。
40代:花屋の経営者。離婚したばかりの女性。


それぞれの心理状況が描かれているところが興味深いです。
私は男ですが、それでも、
「幸せとはなんだろう」と考えてしまう映画でした。

あと、中国語の勉強を始めてからはじめて見る中国映画でしたが、
ところどころで意味が分かるフレーズが出てくるのもうれしかったっすヽ(^o^)丿

「この台詞は意訳だな~」と分かるところもあって、一人で喜んでました。
そのうち字幕なしで見られるようになるぞっっっ(^^♪!!

2.jpg 2004年の作品です

シルビア・チャン監督・脚本・出演によるスタイリッシュなラブストーリー。20歳、30歳、40歳という異なる人生のステージに立つ3人の女性が、生きていく上で直面する恋愛、仕事、夢と挫折を描く。レネ・リュウ、アンジェリカ・リーら実力派女優が共演。 


おまけ
1.5ヶ月が経過しました♪
ますます梅が沈んできてるね。いい感じかな(^^♪

0722.jpg 070729.jpg

中国からの贈り物


第135回 毎日暑いなぁ~(>_<)

ということで、冬の涼しい写真でも。。。

DSCN1745.jpg お正月の万里の長城

DSCN1797.jpg 后海がスケートリンク状態

万里の長城ではすべりまくりました^_^;

中国からの贈り物


第134回 中国鉄道大紀行のダイジェスト

春の総集編がHNK総合で放送されますっ!!
WEBはこちら

BSでしか放送がありませんでしたので、
これまで見られなかった方もご覧いただけます!!

早く秋編が始まらないかなぁ~ヽ(^o^)丿

中国からの贈り物


第133回 在、有(中国語教室初級-16)

おとといは16回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿
 「所在の述語動詞」!

在(物・人+在+場所)
天坛在哪儿(Tian1tan2zai4nar3)
天壇はどこにありますか?

有(場所+有+物・人)
草原上有四个蒙古包(cao3yuan2shang0you3si4ge0Maeng3gu3bao1)
草原の上に4つのパオがある

おまけ:場所の名詞化
~上→場所を平面としてとらえる場合
~里→場所を空間としてとらえる場合


中国からの贈り物


第132回 ブログのカスタマイズって

前回テンプレートを変更しました^_^;
常連さん!勘違いして見捨てないで~♪

今回は共有テンプレートから簡体字が表示できるものを選びましたヽ(^o^)丿
まだ落ち着きません(自分のブログなのに。。。)^_^;

いくつか不具合というか、調整したいところもあるし。。。
でも、テクニックがない(T_T)/~~~

コレで勉強しよっ!!かな?
4839915717.09._SCMZZZZZZZ_.jpg ブログカスタマイズ事典

1000ページ超!!分厚いぞっっっ!!

中国からの贈り物




第131回 北京のスターバックスで、

※テンプレートを変更しました!(簡体字表記の向上のためっす)
今後もよろしくお願いしますm(__)m


「北京のスターバックスで怒られた話」

相原先生の中国語学エッセイ集です(^^)

20070722224016.jpg故宮のスタバは最近なくなりましたね

中国語の楽しい学び方や日中の文化の違いなどのおもしろエピソードを軽妙に描き、学習へのヒントを提示する。全編にわたり豊富な中国語文例をピンイン付きで掲載し、辞書や参考書ではなかなか見られない表現が紹介されています。

おまけ
約1ヶ月が経過しました。
少し梅が沈んできたよ(゜o゜)

 070715.jpg 0722.jpg
上星期(7月15日)     这个星期(7月22日)

中国からの贈り物


第130回 ションヤンの酒家
たまには語学以外の話題です^^;

「ションヤンの酒家」
index_topimage.jpg
 ずっと前に見た映画です。

角川映画のHPより
重慶の旧市街に一軒の屋台を持っている女性がいる。ションヤン。一度の離婚歴、子どもはいない。彼女の酒家は流行っている。売りものの"鴨の首"の美味もさることながら、何よりも美人で勝気なションヤンの"キャラ"が人気を呼ぶのだ。通い詰める男が何人かいるが、悩みも多かった。彼女の親族、実の父、兄夫婦、弟、それぞれが一身上の問題を抱え、それらすべてに彼女自身が関わらずを得なくなっているからだ。さらにこの心地よい屋台街にも都市開発の波が押し寄せてきた。自分の恋もままならない。

少し大人の映画だと思います。
重慶の美しい街並みも素敵でしたが、
ションヤンの悩みと共存する生活に感銘を受けました(-.-)

波乱万丈、冒険のある人生は面白いと思う(^_-)-☆
何事も逃げずにまっすぐ立ち向かうぞっ

あ、もう一度見たくなってきた^_^;

中国からの贈り物

第129回 「上」と「下」のなぞらえ

NHKテレビ中国語会話過去の放送からの紹介です
(ちょっとネタ切れかも^^;)

 ”上”と”下”は空間表現の言葉ですが、
なぞらえの源にもなっています(^^♪

上午
shan4wu3 午前
上好 shang4hao3 最高級
下午
xia4wu3 午後
上学 shang4xue2 登校
下学 xia4xue2 下校
上司 shang4si 上司
下次 xia4ci4 次回

中国からの贈り物


第128回 調味料のなぞらえ

NHKテレビ中国語会話の
「今日のなぞらえ」はとても面白いですよっヽ(^o^)丿
(前回も「なぞらえ」からの紹介でしたっ)

「今日のなぞらえ」とは、
プラスαの用例を教えてくれるコーナーです。

例えば、調味料の回では次が
tang2 砂糖
you2
yan2
cu4
jia1 加える
fang4 入れる

なぞらえはこれ(^^)
加油 jia1you2 「油を加える」→「頑張れ」
吃醋 chi1cu4 「お酢を食べる」→「嫉妬する」

語彙の幅が広がりますっヽ(^o^)丿

中国からの贈り物


第127回 色に関する表現

「色」を使った表現にはいろいろありますね(゜o゜)

红包 hong2bao1 祝儀
蓝图 lan2tu2 青写真
明白 ming2bai2 わかる
手 shou3hei1 手口があくどい
眼红 yan3hong うらやましがる
买卖黄了 mai3mai0huang2le0 商売が失敗する
※参考)NHK中国語会話テキスト

元の色の意味のほかに抽象的な意味も表すんですね(゜o゜)
他にもいろいろありそうだ( ..)φメモメモ

中国からの贈り物



第126回 也、都(中国語教室初級-14)

昨日は15回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿
 「副詞」っ!

都(全部)
我门大学生(wo3men0dou1shi4da4xue2sheng1)
私たちはみんな大学生です

也(もまた)
是大学生(wo3ye3shi4da4xue2sheng1)
大学生です

还(まだ)
没有手机(wo3hai2mei2youshou3ji1)
私はまだ携帯電話を持っていない

副詞は動詞の前に置きます。
S+副詞+V+O

おまけ:
一把椅子
一把伞

「かさ」も「いす」も手でつかむから同じ量詞ですっ(^^

中国からの贈り物


第125回 単語強化月間がぁっ!
この1ヶ月は「勝手に単語強化」でしたっ!
目標は1000語でした^^;

結果は。。。半分くらいです(>_<)
次の1ヶ月は復習期間にします。。。

おまけ:
はやく美味しくなれ!
20070708222531.jpg 070715.jpg 
先週(7月8日)       今週(7月15日)

中国からの贈り物
第124回 学習時間確保のため
仕事と勉強を
如何に両立させるか!
いろいろと工夫するのは面白いですね~

週2、3回トレーニングジムに通ってます。
BIKEとRUNは単調な動きなので退屈なんですよね~

そこで、最近はMP3で学習しながら運動してます。
時間が経つのも早く感じるし、一石二鳥ですっ!

中国からの贈り物


第123回 喝緑茶♪
今日は緑茶っす
コレも頂き物です♪謝謝ヽ(^o^)丿

日本の緑茶に似た味わいで、
とても落ち着きます~♪

 20070712232917.jpg 今日は大きい急須だっっ

以前紹介した観音王は、
10時と3時のお茶にしていますっ!

香りだけで幸せな気分になりますよ( ^^) _旦~~

中国からの贈り物
第122回 来两瓶啤酒(量詞)

前回の記事で量詞を書くのを忘れてました^_^;

ge0 
ben3 本(ノートなど)、冊
ping2 瓶
zhang1 枚
tiao2 本(細長いもの)
jian2 衣類

種類は山ほどあるようですね。
基本だけ覚えて、残りは後回しだなっっ^_^;

中国からの贈り物


第121回 西瓜

昨日は13回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿
第三課 「反復疑問、量詞」っす!

”是不是”のように述語を〔肯定+否定〕にする 
这是不是你买的词典(Zhe4shi4bu0shi4ni3de0si2dian3)
これはあなたの買った辞書ですか

他有没有女朋友(Ta1you3mei2you0nu3peng2you0?)
あなたにはガールフレンドはいますか>?

【その他】
西瓜は日本語と発音が似てますね。→xi1gua1
椅子と饺子の”子”は同じ漢字でも発音が違いますね。
これは言葉の伝わった時期が違うからだそうです(゜o゜)
難しいぞ!!日本語!!


中国からの贈り物


第120回 最近はこの歌を

覚えようと頑張ってます!
「今天你要嫁給我」
http://jp.youtube.com/watch?v=ErSesx7T5NI

蔡依林(ジョリン・ツァイ)と陶吉吉(デビット・タオ)
ミディアムバラード曲♪
歌詞もとても素敵ですっ(^^♪

途中の早口のところが難しいっす(>_<)

おまけ:
さらに色が出てきた..かな?
070701-2.jpg 20070708222531.jpg
先週(7月1日)       今週(7月8日)

中国からの贈り物


第119回 春节联欢晩会
春节联欢晩会
中国のお正月の特別番組です!
中国語教室の先生に借りました。

見たけど、さっぱり聞き取れない。
耳を慣らすぞっ!

中国からの贈り物
第118回 今月は、
単語強化月間でした。
残すところあと1週間^^;

目標1000語まであと200語だっ!
使いそうにない言葉は覚えにくいなぁ
「十二排行」とか、使うのか??(>_<)

中国からの贈り物


第117回 コミュニケーション中国語

ある小妹からテキストを頂きました♪
謝謝ヽ(^o^)丿

今使っているテキストは、
少し??と思うところがあったので、
これも並行して使用しますっ

コレはなかなかの内容ですっ!!
シムテマティックで正統派の教科書といった感じ(^^♪

CIMG1829.jpg
コミュニケーション中国語

中国からの贈り物


第116回 秘密兵器っっ!!
電子辞書購入しましたっ!!おぉっ(゜o゜)

ダーシーさんのブログを参考に品選び。
CASIOかCANONの2択になるようですね。

手持ちのCASIOの辞書(CD-R)が使えるのであっさりとこちらに決定!!
http://casio.jp/exword/products/XD-GW7350/

20070703212708.jpg CASIO EX-word

使ってみた感想は、大満足です!
○手書き入力はとても便利っヽ(^o^)丿
○ネイティブ音声は発音練習に便利っっヽ(^o^)丿
○ピンイン検索も便利っっっヽ(^o^)丿

※私はCASIOの関係者ではありません

上達のスピードアップ?になるかな??

中国からの贈り物


第115回 名牌(中国語教室初級-13)

昨日は13回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿
第二課(^_^;) 「述語が動詞の文」のつづきっっ!

主に発音の復習だけで終わりました(゜o゜)
なんか雑談が多いような気がする^^;

タイトルの「名牌」はブランドのことですね。

劳力士 ローレックス
卡地亚 カルティエ
普拉达 プラダ
古驰 グッチ
呵玛尼 アルマーニ
贝纳通 ベネトン

当て字が面白いっ

中国からの贈り物


第114回 心と体を癒す中国の~

お茶!!
ということで少しお勉強です( ..)φメモメモ

4415020925.jpg また図書館で借りました

中国茶は7大茶に分類されます~
緑茶、青茶、白茶、黄茶、紅茶、黒茶、花茶

中国茶の7割は緑茶です。
有名なウーロン茶は青茶。

発酵の度合いなどによって1000種類以上にもなります!(゜o゜)
日本茶と違って、香りや色、茶葉の形を見るのも大事ですよ~

緑茶なら西湖龍井、青茶なら鉄観音が好きです(^^♪


おまけ:
梅酒に大分色がついてきたよ

CIMG1813.jpg  070701.jpg
先週(6月24日)       今週(7月1日)

中国からの贈り物



Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

