中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第161回 芽芽!はじめましてっ!!

日曜日、動物管理センターの養子縁組大会に行ってきました♪

Li☆彡の新しい家族「メメ」です
真っ白な体と青い目がとってもチャーミング(^_-)-☆

CIMG1967.jpg 生後2ヶ月♪小っちゃ!!

CIMG1969.jpg とてもおとなしくて上品な感じ

Li小姐、我想看芽芽讷呢

中国からの贈り物


第160回 漢字ル世界
「漢字ル世界」
以前図書館で借りた本っす

最近読み始めたけどコレがめちゃ面白いっ(^^♪

31479685.jpg なるほど~の連続っす(゜o゜)

例えば、「吃」と「喫」のすりかわり
日本語の「喫茶」は中国では「吃茶」と書くことがある。
日本人は昔ながらの正式な書き方をしているのに対して、
中国人は同じ発音の別の漢字にすりかわったらしい。


実は日本語にもすりかわりがある
「吃水」は本来「喫水」と書いたようだ。

..などという言葉のコラムが満載( ..)φメモメモ
知的好奇心をくすぐりますぞっっ

中国からの贈り物

第159回 「CHAI」の秋号

定期購読している「CHAIの秋号」
昨日届きました!(^^)!


chai.jpg←雰囲気のある表紙♪

気に入ったのは
第2特集の「暮らしにチャイナスタイル」

アンティーク家具、雑貨、テーブル小物が紹介されてます

通販好きの私^^;

思わず注文しそうになる(^^♪
→冷静に考えて注文をやめる(゜o゜)
 →やっぱり欲しくて注文しそうになる^^;
  →給料までの生活を考えてやめるっ(>_<)

いつもこの繰り返しばっかりだ!
でもときどき買っちゃうのね~

中国からの贈り物


第158回 「~したい??」

昨日は21回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿 

”願望”の助動詞っす
2種類の「したい」がありますっっ!

”想”(単なる憧れでもOK
我很想去太空(Wo3hen3xiang3qu4tai4kong1)
私はとても宇宙に行きたい

”要”(実現の可能性が高い場合)
我要去中国(W03yao4qu4Zhong1guo2)
私は中国に行きたい

前期はあと少しっす

テキストの進み具合が遅いかな??
と思ってたけど、後期もあることが分かりましたっ!
安心して頑張りますっ(^^)

我很想去苏州!
蘇州に行きたいっ!


中国からの贈り物


第157回 車の練習は

昨日はLi☆彡と車の練習に行きました(^_-)-☆
練習場所は観光地の広い駐車場っす

私の予想では怖がって進めないかなぁと思ってましたが、
「度胸あるじゃないっ!(゜o゜)」
停止線までの距離感などのセンスも上々でした。

楽しそうに遊んで、少し運転になれたようで良かったっす。
初回の目的(慣れること)はあっさり達成しました。

今度は少し難しいことにチャレンジだっ(^O^)/

おまけ
あと半月です(^_-)-☆
070819.jpg 070826.jpg
上星期(8月19日)     这个星期(8月26日)

中国からの贈り物


第156回 車の練習に

你会开车马?
あなたは運転できますか?

我会开车(^_-)-☆
私は運転できます

ということで、明日は車の運転練習に行きますっ(^^♪
教習は私の車で、生徒は留学生のLi☆彡

教習所に通う前の基礎練習です。
うまくできるかな?
おもしろそうだっ(;゚∀゚)=3

2207657715.jpg イメージ写真??

Li☆彡!加油~!!

中国からの贈り物


第155回 便利な”開”

前回の中国語教室での雑談より。。。

「开(開)」にはいろんな意味がありますね

①開ける、開く → 开门(門を開ける)
②つける、スイッチを入れる → 开空调(エアコンをつける)
③運転する → 开车(車を運転する)
④処方する → 开药(薬を処方する)
⑤沸騰する → 水开(水が沸騰する)

まだまだあるみたいっ( ..)φメモメモ

中国からの贈り物


第154回 桃のお茶
「白桃烏龍」
ルピシアの人気のお茶ですっ(^^♪

台湾産の烏龍茶に桃の香りつけをした、
夏にぴったりのお茶

G601b.jpg←可愛いデザイン(一つ前の旧デザイン)

私は冷やして飲むのがお気に入りっ!
体も気持ちも涼しくなりますっ

今日家のエアコンが故障しました(T_T)/~~~
めちゃ暑っ!白桃烏龍作ろうっと^^;

 中国からの贈り物

第153回 できるっ??

昨日は20回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿 

”可能”の助動詞っす
中国語では意味合いによって異なる表現を使います(^^)

”会”(習い覚えて「できる」
她会开车(Ta1hui4kai1che1)
彼女は車の運転ができる

”能”(能力や条件が備わって「できる」)
她能看中文报(Ta1neng2kan4Zhong1wen2bao4)
彼女は中国語新聞を読むことができる

”可以”(許可されて「できる」)
那里可以游泳吗?(Nali0ke3yi3you2yong3ma0)
あそこで泳ぐことができますか?

残すところ教室もあと1ヶ月^^;
初級編はどこまで進むのか??

中国からの贈り物


第152回 中国人留学生とライブに♪

少し前ですが行ってきましたヽ(^o^)丿
「ミスチル」のスタジアムライブ!!

20070819182705.jpg ←4万人収容のスタジアムが会場(゜o゜)

めちゃめちゃ楽しかったです♪
今回はミスチルの15周年記念ということもあり、ヒット曲をたくさん聞けましたよ!
一部を紹介です↓

名もなき詩
Tomorrow never knows 
フェイク
しるし 
innocent world 
旅立ちの唄 (新曲)


個人的には一番最初の「彩り」が最高!!

ざわつくスタジアムに響くイントロ。
一瞬途切れて、静かになったスタジアムに響く最初の歌詞、
「た~だー」の声♪鳥肌が立ちました(゜o゜)

席はアリーナ中央でした。
ミスチルのライブのしきたりを知らない私たち^^;
手の振り方などのパフォーマンスは周りのファンのまねしたよ。
たのしいぃっっ!!

彼女の視線は一生懸命桜井さんの姿を追いかけていました!
「生の姿を焼き付けておくぞっ!」というオーラが出てましたねっ(^^)
真剣なまなざしがかわゆい!楽しめたかな(^_-)-☆
私にとっては忘れられない夏の思い出になりました!(^^)!

会場が大きいから帰りは大混雑でした…(((( ;゚д゚)))アワワ
長時間お疲れ様♪

20070819183833.jpg ←お土産のマフラータオル♪

你辛苦了(Ni3xin1ku3le0
お疲れ様でした

おまけ:
あんまり変化がないかなぁ(^^♪
飲み頃は9月16日以降

 070815.jpg 070819.jpg
上星期(8月15日)     这个星期(8月19日)

中国からの贈り物


第151回 出張中の勉強

出張の移動中はIPODで学習です(゜o゜) 
今日聞いていたのは100円ショップで買ったCD

「簡単!使える!中国語会話!」

聞き流すだけで勉強になる(^_-)-☆
でも途中で寝てしまうのね^_^;

中国からの贈り物


第150回 定年後の予定

「定年からは中国で働く」
人生は波乱万丈が面白い!

変化や刺激を求め続けたいと思ってます(^_-)-☆

4806123617.jpg ←また図書館で借りました^^;

定年はまだまだ先のことです^_^;
あと数十年後は情勢が変わってるだろうなぁ。。

中国からの贈り物


第149回 漢字ル世界

「漢字ル中国語」
図書館で借りた本です。

31479685.jpg 中国らしい桃の表紙♪

漢字をキーワードに、読み物風に面白く中国語を学べます(^^♪


おまけ:
完全に梅が沈みました

070805.jpg 070815.jpg
上星期(8月5日)     这个星期(8月15日)

中国からの贈り物


第148回 おすわり、お手

犬の散歩に行きました(^^♪
私の犬じゃなくて、中国からの留学生の飼い犬です

「おすわり」「座座(zuo4zuo4)」
「お手」「手手(shou3shou3)」

そのワンちゃんはちゃんと中国語を理解していました(゜o゜)
すごいぞっっ!!

中国からの贈り物


第147回 中国語教室終盤
昨日は19回目の中国語教室でしたヽ(^o^)丿

発音の練習などしました。
大きな進展はありませんでした^^;

発音練習用の早口言葉です
船身长 chuan2shen1chang2
床身长 chuang2shen1chang2
船床 chuan2chuang2
不是一样长 bu4shi4yi1yang4

中国からの贈り物
第146回 台湾厨房行きましたっ

久々に中華料理を食べました!
「台湾厨房 金の皿銀の皿」
写真撮り忘れました(T_T)/~~~ごめんなさい

小籠包
注文を受けてから作ってました。皮を破ってスープを先にすすります(^^♪

北京ダック
きゅうりとねぎと一緒に皮んで食べます(甘い醤を付けます)。
少し皮が厚めでしたね^_^;皮に包まずに直接食べるとより美味。


フカヒレ姿煮

フカヒレの形が残っていて感動。ゼラチン質の食感がたまりませんヽ(^o^)丿

烏骨鶏のピータンの炒め物

ピータンは臭みもなく、おいしかったです。味付けはピリリと辛く、ビールがすすみました。

空心菜の炒め物

空心菜は初めて食べる野菜でした。シャキシャキとした食感で癖になりそうヽ(^o^)丿

どれもおいしかったです~(^^♪
店内は落ち着いた雰囲気で予約がないと入れないようでした(゜o゜)
今度はしっかり写真を撮ってきます。

中国からの贈り物


第145回 中華料理は好きですか?

はい!中華料理大好きです!!
ということで、明日行きま~すヽ(^o^)丿

行くのはこのお店っす
個室が取れなかったのは残念(;_;

 20070810202316.jpg 台湾厨房「金の皿銀の皿」

「北京ダック」や「フカヒレ姿煮」を食べるぞっ!
夏バテ解消だぁっっ!!

中国からの贈り物


第144回 烏龍茶の名前

皆さんよくご存知の烏龍茶
「烏龍」は茶葉を形容しているという説があります。

「烏」には「黒い」という意味です(カラスではないようです)。
茶葉のを表していますヽ(^o^)丿

「龍」はそのまんま「龍」です。
茶葉のを現しています(^_-)-☆

20070809214629.jpg そんな風に見えますか?

ロマンチックな名前です

中国からの贈り物


第143回 王菲を聴く

王菲(フェイウォン)
 image3546.jpg

北京で生まれる。王菲は本名。'89年に"北京から来た女の子"のコピーで香港で歌手デビューした。彼女の母親は"芸術歌曲"と呼ばれる政府公認ソングを歌う歌手だった。幼少時の彼女は、いわば文部省唱歌みたいな"芸術歌曲"や民族音楽を聴いて育った。13-14歳頃に聴いて熱狂したのがテレサ・テンの歌だったという。アメリカ留学を経て発表したアルバム「Coming Home」(1992)が爆発的ヒットを記録し、一躍スター歌手となった。

昔からよく聞いてました♪
そろそろ歌詞も覚えようかな(^^♪

中国からの贈り物


第142回 ”几”と”多少”

おとといは18回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿 

”几”(10以下の少ない数を聞く。量詞が必要。
你有几个朋友(Ni3you3ji3ge0peng2you0)
何人の友達がいますか?

”多少”(数に制限はなし。量詞はなくてもよい。)
那里有多少学生(Na4li0you3duo1shao0ge0xue2sheng0)
あそこにはどれくらいの学生がいますか?

中国からの贈り物


第141回 ていねいな表現

どれも「私に見せて」という意味です。

给我看みせろっ!
给我看看ちょっと見せて
给我看一下ちょっと見せて
我想看看見たいのですが
我想看看可以马見てもよろしいですか
能不能给我看看見ることが許されますか

長々しく言うと、丁寧さにつながるようです(^^♪
※相原先生のエッセイより

中国からの贈り物


第140回 日本人の中国語?

相原先生のエッセイ
「北京のスターバックスで怒られた話」
に面白い内容がありました。

初次见面,请多关照
「はじめまして、どうぞよろしく」

この表現はいかにも日本人的だそうです。
確かに、日本語の直訳そのまんまですね。

你好你好,久仰久仰
「こんにちは、あなたを久しく仰ぎみていました」

中国語だとこちらが自然だそうです(゜o゜)
発想がロマンチックで素敵ですね(^^♪

おまけ
完成まであと6週間ヽ(^o^)丿

070729.jpg 070805.jpg
上星期(7月29日)     这个星期(8月5日)

中国からの贈り物


第139回 暑いときは扇子(^^♪

高档礼品扇
gao4dang4li3pin3shan3
高級贈答扇子

シタンの香りが涼しさを増します~ヽ(^o^)丿

20070802214807.jpg

中国からの贈り物



Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

