中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第185回 艦長は優しかった♪

護衛艦「まきなみ」の体験航海
Li☆彡と行ってきましたっ(^^♪

ちょっと曇ってたけど、暑すぎなくてよかったっす。
航海は約2時間。貴重な体験ができました~ヽ(^o^)丿

航海途中でヘリコプターが飛んできたり、
制服のファッションショーなどイベントもありました。

夏休み最後の思い出になったかなぁ?

20070930211314.jpg 20070930211251.jpg 20070930213710.jpg
1、2枚目:手前が「くらま」で 奥が「まきなみ」   3枚目:「あまくさ」

護衛艦「まきなみ」 排水量4650t、長さ151m ←体験航海はこちらでした
護衛艦「くらま」 排水量5200t、長さ159m
多用途支援艦「あまくさ」 排水量980t、長さ65m

体验(ti3yan4) 体験
航海(hang2hai3) 航海
进港(jing4gang3) 入港
护卫舰(hu4wei4jian4) 護衛艦

中国からの贈り物


第184回 あ~いい香り
シャンプー類は香り重視です
今使っているのは最近発売された「白TSUBAKI」

pre_0709_02ph.jpg 上品な香りです
香りは「椿緑香」
椿、竹、苔、柳、睡蓮、沈丁花
深い森で深呼吸するように気持ちまで澄みわたる
爽やかな透明感。浄化された空気のような緑の香りに、
凛と清楚な花々の香りをブレンド。


こちらもオススメ(^^♪by Li☆彡
「HAPPY BATH DAY」
news_08.jpg よい香りが永く続きます
甘く香るローズオイルと、ローズヒップから抽出したエモリモント成分をブレンド。
バラの香りと効果を贅沢に全身に届ける、バラ美容ブランド。


香波(xiang1bo1) シャンプー
洗发精(xi3fa4gao1) シャンプー
润丝(run4si1) リンス
洗发(xi3fa4) シャンプーする
洗头(xi3tou2) シャンプーする

中国からの贈り物


第183回 後半の中国語教室

私の通っている中国語教室
9/16の教室で前半が終了しました
(私は教室唯一の皆勤賞っす!エヘン(^^)v)

先日後期の受講申し込みをしました
が、まだ一人しか申し込んでいない~^_^;
ありゃりゃ

もともと生徒が少ない講座でしたが(5人)
開始までに申込者が増えるのかとても心配です(*_*;
ちなみに後期開始(10月)までの2週間はお休みで~す。。。

受講生カモ~ン!!(^_^)/~

中国からの贈り物


第182回 ケータイ的中国語の結果
「ケータイ的中国語」
NHK中国語会話
前回(9/24)は前期最後の放送でした(;_;

放送中に携帯で参加できる企画
全20問の選択問題を携帯で回答し、全国順位が分かります^^;

私の順位は次のとおり
13問正解/20問中
615位/2818人中

あんまり実力ついてないかなぁ(^_^;)

中国からの贈り物
第181回 月餅を食す

今日は「中秋の名月」です
空を見上げると名月にふさわしい月が出ていましたヽ(^o^)丿

中国では月餅を食べる風習があるようですね(゜o゜)
丸いものを月に見立てているようです。

丸い氷で梅酒ロックでも飲もうかな~(^^♪

中秋の名月
中秋節(Zhong1qiu1jie2)
仲秋節(Zhong4qiu1jie2)
団円節(Tuan2yuan2jie2)
八月節(Ba1yue4jie2)

中国からの贈り物


第180回 ~ですか?~だよね?
疑問文の最後につける「吗」「呢」
違いはなんだろう(゜o゜)?

Li☆彡に聞いてみた。
「呢」のほうは「気持ちが入っているかなぁ」とのことでした♪

答えを催促する気分を表すんだと思います(^^♪
なるほど~

中国からの贈り物
第179回 通信販売はお好き?
はいぃぃ~っ!通販大好きです♪
よく利用するのは「アマゾン」「楽天」「千趣会」「やずや」などですっ

中国関係ではこんなところがありますね♪
○美王(中国の映画・ドラマ・音楽・地図を販売)
○中華モール(中華、中国、華流をテーマにした商品)
○チャイナベシネマ(中国語字幕付DVD、映画雑誌を販売)

「今日は見るだけにするぞっ」と思っててもついつい買いすぎています(>_<)
意志の弱い私です。。。(^_^;)

中国からの贈り物
第178回 ラジオで
「NHKテレビ中国語会話」
10月からの学習内容は前半とほとんど変わりません^^;

ということで、
後半はNHKラジオ中国語講座に挑戦します(^^♪

”継続は力なり”を信じてあせらずに頑張ります


おまけ
3ヶ月経ちました!完成~♪

20070909181917.jpg  070918-2.jpg
上星期(9月9日)     这个星期(9月18日)

中国からの贈り物
第177回 文法体操セレクション

NHK中国語会話
9月末でワンクール終了です

最後の2回は総復習です!
○中文二十四房総復習
○文法体操セレクション
○重要表現セレクション


9月のテキストはかなりお買い得です~ヽ(^o^)丿

中国からの贈り物


第176回 いましてますよ~

一昨日は23回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿 
前期最後の教室でした(;_;

進行の表現っす(゜o゜)

”正在+V+呢”
他们正在谈话呢(Ta1men0zheng4zai4tan2hua5ne0)
彼らは話をしている

”在+V+呢”
他在休息呢(Ta1zai4xiu4xi0ne0)
あなたは休憩している

”~呢”
她写信呢(Ta1xie3xin4ne0)
彼女は手紙を書いている

"在"と"呢"はセットで使用するようですが、
どちらかを省略することもできますっ!

本日の雑談:
 谈话 tan2hua0 
 说话 shuo1hua0 
どちらも話をすることですが、谈话のほうが硬い表現のようです( ..)φメモメモ

中国からの贈り物


第175回 アジアが面白いっっ

「アジアが面白い!」
NHK BShiの9月のテーマです

もちろん中国に関する放送もありますよ♪

●シリーズ 中国の絶景
[BShi]9/18(火)~9/20(木) 前8:00-8:52
9/18(火)「張家界~天を突く三千の峰」
9/19(水)「シャングリラ~聖なる山の理想郷」
9/20(木)「黄龍 五絶の神秘」


今日19:00~放送の番組
「ハイビジョン特集 アジア・女のひとり旅」は面白そう♪
菅野美穂さんがインドの巡礼地を訪問します

中国からの贈り物


第174回 シャキシャキ空心菜
「空心菜」
シャキシャキした感覚がたまらない野菜ですっ(^^♪

374454475.jpg ←この写真はある本からの引用っす^^;

以前台湾料理店「金の皿銀の皿」で食べました
緑黄色野菜大好きの私にはたまらない一品でした♪

また食べたいなぁ。。。ネットで調べてみよっっ
あぁっ!「空心菜ドットコム」なんてのがあるぞぉヽ(^o^)丿

中国からの贈り物

第173回 携帯の動画で中国語学習??

録画したTV番組をF904iで再生できる?
ネットで調べてみよぅっと。。。。。。。できるんかいな(-_-;)。。。

あっ!できましたっっヽ(^o^)丿
手順は以下のとおりっす( ..)φメモメモ

①DVDレコーダーなどでTV番組をDVDディスクに録画する
②パソコンでDVD内のVOBファイルを「携帯動画変換君」で変換する

※「3GPPファイル、音声AAC形式一般動画 動画XviDエンコード」に設定
※解像度は「QVGA 高画質 ステレオ」に設定
※エクスプローラーから携帯動画変換君のWindowの所定の場所にファイルをドロップ
③変換したデータをmicroSDカードにコピーする
※出力先ディレクトリ内から変換したデータをエクスプローラーなどでコピーする
※「SD_video」→「prlxxx」内に保管する
※ファイル名は「MOLxxx.3PG」のように付け替える必要がある
※xxxは任意の3桁の数字っす
④携帯電話にコピーしたmicroSDカードを挿入して情報を更新する
※Menu→LifeKit→microSD→情報更新→動画、その他の動画を選択して情報を更新
⑤携帯電話で動画を再生する
※Menu→LifeKit→microSD→マルチメディア→動画→フォルダ内の動画を選択

ちなみにYouTubeの動画も保管できますぞっ!
VideoDownLoaderページを利用してデータをダウンロードする
YouTubeに表示されているURLを貼り付けてDownRoadボタンを押す
※エラーが出る場合はVid-DLページを利用するといいでしょう
(利用方法はどちらもほとんど変わりません)

②ダウンロードしたファイルを「携帯動画変換君」で変換する
※設定は上記と同じ
③(以降は上記と同様の手順です)


こりゃあ便利だぁっヽ(^o^)丿iPod買うの早まったかな??まいっか
「TV中国語会話」を保管してどこでも学習だぁっ!!

中国からの贈り物


第172回 携帯電話うぉ。。
最近携帯電話を買い換えました
「F904i」っす(^^♪

f904i-top.jpg

4年ぶりの機種変更でした(SH900i→F904i)
Li☆彡と一緒の機種変♪一日違いで同じ機種ですっ(^^)v

ワンセグも見られるし、動画や音楽の再生もOKで大満足!
でも使いこなすのには時間がかかりそうだっ(;_;)

手机(shou3ji1):携帯電話
移动电话(yi2dong4dian4hua4):携帯電話
携帯(xie2dai4):携帯(持ち歩くこと)

中国からの贈り物

第171回 西天へ取経に参ります

必ずあなたに付き従い西天へ取経に参ります
我一定陪您去西天取经

NHKテレビ中国語会話
番組内のスキット「はじめの孫悟空」の一説です

昨日でワンクール終了でした
(総復習があと2回あります)

もう半年経ったのか(゜o゜)
少し寂しい感じがします。。。(;_;)

中国からの贈り物


第170回 動詞を重ねてみる

昨日は23回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿 

連動文っす(゜o゜)

ひとつの主語について動作の行われる順に動詞(フレーズ)を重ねていく
孩子们去玩儿(Hai2zi0men0qu4wan2r)
子供たちは遊びに行く

他骑自行车上学(Ta1qi2zi4xing2che1shang4xue2)
彼は自転車で通学する

雑談:似ているけど違うんだ(>_<)
 黄山 huang2shan1
 房山 fang2shan1

中国からの贈り物


第169回 「重陽の節句」
9月9日「重陽の節句」です
(本来は旧暦です)

重陽の節句の起源は、ほかの節句と同様古来中国にさかのぼることができます。中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、「重陽」として節句のひとつとしてきました。

「菊の節句」とも呼ばれていますね
中国では邪気を払ったり長命を願う風習があったそうです。
日本の日常生活とは縁遠いですね(;_;)

おまけ
来週で3ヶ月♪完成ですっっ(^^♪

070902.jpg 20070909181917.jpg
上星期(9月2日)     这个星期(9月9日)

中国からの贈り物
第168回 シュウシュウの季節

「シュウシュウの季節」
今年のお正月にDVDで見た中国映画です('_')

私がコレまでに見た映画の中で
もっとも切なくなった作品です

XiuXiu-M01.jpg かなり切ない映画でした(;_;)

 『ラストエンペラー』「ツイン・ピークス」への出演で知られる女優ジョアン・チェンの監督第一作。
   文化大革命末期、都会の学生を農村へ送り込む下放政策により、まだ幼さを残す学生たちは辺境の地に送られていた。都会の少女シュウシュウ(ルー・ルー)は、チベットの男ラオジン(ロプサン)について放牧を学ぶことになる。心優しいラオジンと、イノセントな信頼関係を結ぶシュウシュウだったが、文革の終わりも知らず、故郷に帰ろうと焦る彼女に過酷な運命が覆い被さってきた…。


中国からの贈り物


第167回 100万回生きた猫

「100万回生きた猫」
佐野洋子さんの絵本です

佐野洋子
1938年北京で生まれる。武蔵野美術大学デザイン科卒業ベルリン造形大学でリトグラフを学ぶ。創作絵本、創作童話、エッセイ集、小説などを発表。

この作品は最近ある雑誌で知りました。
今年で30周年を迎える名作です。

100万回も死んで、100万回も生きたねこがいました。あるときはねこは王さまのねこになり、あるときは船のりのねこになり、100万年で100万人にかわいがられたねこ。ねこが死ぬと、誰もが泣きましたが、ねこは一度も泣きませんでした。ねこはみんなのことが大嫌いで、死ぬのなんか平気だったのです。でもあるとき、ねこは一匹の白く美しいねこに出会います。。。。

ラストシーンの猫の姿はとても胸に迫ります。
うまくいかないときや寂しくなったとき読むのにぴったりです(._.)

(mao1):猫
猫喵喵地叫(mao1miao1miao1di4jiao4):猫がにゃあにゃあと鳴く
猫妖(miao1yao1):化け猫
花猫(hua1mao1):三毛猫
忙得历害(mang2de2li4hai4):猫の手も借りたい

中国からの贈り物


第166回 CHAIの歌

「Chai」
随分昔に購入したCDっす
サントリーのCMソングコレクションです
いくつかのバージョンがありますよ(夏、クリスマス、ダンスなど)

51DEGM8MHHL._AA240_.jpg これは通常版かな

「烏龍茶の歌はいいなぁ」がコピー
最近はあまり聞いていませんでした^^;

あ(゜o゜)!中国語の勉強に役立つかもね♪
聞き返してみよっヽ(^o^)丿っと

中国からの贈り物


第165回 人事も経理も中国へ

「人事も経理も中国へ」
昨日放送されたHNKスペシャルのタイトルです(゜o゜)

番組のHPより
製造業の分野では続々と生産拠点を中国へ移し、コストダウンを図ってきた日本企業。そして今、人事や経理などホワイトカラーの仕事までもが次々に中国へ移っている。大連や上海などの都市では、日本語を話せる人材の育成を強化し、日本のサラリーマンの5分の1以下という人件費を武器に、日本企業の仕事を大量に請け負っているのだ。中国にホワイトカラー業務を移した日本企業は2500社に上る。
 血のにじむような効率化を重ねてきた製造現場に比べ、日本のホワイトカラー一人当たりの生産性は先進国で最低と言われている。言葉の壁に守られてきた日本のホワイトカラーが中国との厳しい競争にさらされている。
 番組では、ある大手通信販売会社が踏み切ったホワイトカラー部門の中国への業務移管に密着、グローバル化の荒波に突然飲み込まれた、サラリーマンたちの苦悩と再起への決意を描く。


貪欲に仕事にチャレンジする中国人が出演しており、その女性からは、
「仕事ができて楽しい」、「仕事のために頑張れるのが幸せ」という雰囲気が伝わってきました。

番組の趣旨とは違うところで感銘を受けました(>_<)
(自分はなんと贅沢でわがままなんだっっ!)

向上心の無い人は淘汰されても仕方ないぞ!
私も常にチャレンジ精神で頑張るぞっっヽ(^o^)丿

中国からの贈り物


第164回 「~しなければならない」

昨日は22回目の中国語教室でしたっヽ(^o^)丿 

”義務”の助動詞っす(゜o゜)

”要”(~しなければならない)
你要告诉他(Ni3yao4gaosu4ta1)
あなたは彼に告げなければならない

願望の"要"(~したい、~するつもり)
との違いは文脈で読み取るようですっ( ..)φメモメモ

雑談:
 中暑 zhong4shu3  熱中症
 中毒 zhong4du2  毒にあたる
 中彩 zhong4cai3  宝くじに当たる

中国からの贈り物


第163回 秋の編スタート

「関口智宏の中国鉄道大紀行」
本日から秋編がスタートしました(^^♪

春編ではラサから西安でしたが、
秋編では西からカシュガルまでの区間です

関口さんの長旅は今回が最後になりそうっ!(>_<)
最後まで頑張れっっ(^O^)/

おまけ:
最近見た目の変化が少ないので
漬けた直後と比べてみました


CIMG1813.jpg 070902.jpg
 6月24日          9月2日

中国からの贈り物


第162回 ケータイ的中国語会話
NHK中国語会話
前期の終了もあと少しっす

9月24日は特集です(^^♪

「ケータイ的中国語会話」
テレビで出題をみながら、携帯電話で20問のクイズに回答し中国語力を確認できる番組です。参加のかたは最終的に全国順位を知ることができます。

参加しよっと!(^^)!

中国からの贈り物

Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

