中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第226回 オタク的中国学入門

「オタク的中国学入門」
図書館で借りました

20071127222542.jpg

「電車男の翻訳」など面白そうっす♪

中国からの贈り物


第225回 いいねいいね
「好」
いいねぇという気持ちを表しましょう

好吃 hao3chi1  (見て食べて)おいしい
好喝 hao3he1  (飲んで)おいしい
好听 hao3ting1 (聞いて)きれい
好看 hao3kan4 (見て)きれい

前向きな言葉は気持ちを明るくしてくれますヽ(^o^)丿

中国からの贈り物
第224回 二胡を弾くのがとても上手だね

日曜日は32回目の中国語教室でした

V得・・・(~するのが~だ)
他拉二胡拉得很不错(Ta1la1er4hu2la1de0hen3bu2cuo4)
彼は二胡をひくのがとても上手です

他擦地板擦得不干净(Ta1ca1di4ban3ca1de0bu4gan1jing4)
彼は床を拭くのが綺麗ではない

她演杨贵妃演得精彩不精彩(Ta1yan3Yang2gui4fei1yan3de0jing1cai3bu0jing1cai3)
彼女は楊貴妃を演じるのが上手ですか

なんで「○○得」を入れる必要があるんだろう?
例えば一つ目の例文は、

「他拉二胡很不错」ではダメなのぉ??

感覚的に分かりません~(;_;慣れるしかないのかなぁ??

中国からの贈り物


第223回 ○○をするのが、

「コーラがすきです」

我喜欢可乐
wo3xi3huan0he1ke3le4
コーラを飲むのが好きです

中国語では、わざわざ”飲む”を入れますね。
とっても丁寧です(^^♪

中国からの贈り物


第222回 句読点の種類

中国語の句読点は3種類あるんですね(゜o゜)

「。」 句号 ju4hao4   文の終わり
「,」 号 dou4hao4 文の切れ目
「、」 顿号 dun4hao4 項目の列挙

中国からの贈り物


第221回 ウーロン茶

「中国語はとてもきれいな響きの言葉♪」
「ウーロン茶のCMソングから中国語を始めませんか?

本屋で偶然見つけました。新刊本です。
読み物としても面白いですね。

20071027180531.jpg 解説CDはaminさんの癒し声

著者:amin(アミン)。
上海生まれ。中国語名は巫慧敏。13歳で中国全土の弾き語りコンテストで優勝する。2000年から東京と上海の2都市に拠点を置いて活動を始める。2003年にサントリーウーロン茶のCMソングを歌い、その声を広く知られるようになる。2005年には「如果」がNHKテレビ中国語会話のテーマ曲に起用されたほか、年末のNHK紅白歌合戦に中国人歌手として史上初の出場を果たす。今夏話題の劇場映画 『西遊記』 の挿入歌も歌っている。


中国からの贈り物




第220回 ~まで、~から

日曜日は31回目の中国語教室でした

离・・・(~まで/から)
英国法国很近(Ying1guo2li2Fa3guo2hen3jin4)
イギリスからフランスまでは近い

这儿还有一百米(li2zhe4hai2you3yi1bai3mi3)
ここまではまだ100m離れている

新年还有一个多月
(li2xin1nian2hai2you3yi1ge0duo1yue4)
お正月まではまだ一週間以上ある

場所でも時間でも時期でもオッケーです

中国からの贈り物


第219回 秋の動物園

久々に動物園に行ってきましたヽ(^o^)丿
先週土曜日にカバのももちゃんで有名な動物園です

29mini.jpg WEBより引用^^;

秋晴れでとても気持ちよかったっすヽ(^o^)丿

动物园 dong4u4yuan2 動物園
马和 he2ma カバ
千里马 qian1li3ma3 キリン
斑马` ban1ma3 シマウマ
陀鸟 tuo2niao3 ダチョウ

中国からの贈り物


第218回 「中国鉄道大紀行」がついに
「関口知宏の中国鉄道大紀行」
ついに本日ゴールしました(カシュガル)

もっとしんみりするのかなぁと思ってましたが、
案外あっさりと終了しましたね。
関口さんの気さくな人柄にふさわしい感じがしました^^;

毎週日曜日のお楽しみがひとつ減って寂しいです
関口さんおつかれさまでした(^^ゞ
また旅してほしいなぁ

中国からの贈り物
第217回 スピードラーニング中国語
「スピードラーニング中国語」
気になる教材です
聞き流すだけで中国語が身につく!

中国語耳を作るのに役立ちそうだっ
余裕ができたら試してみたいっす(^_^;)

中国からの贈り物
第216回 まだ出張中(・・;)〔モブログっす〕

20071115193758
ipodでも勉強してますよ(。・_・。)ノ
早く帰りたい

中国からの贈り物


第215回 久々のモブログ
20071114200054
出張中も勉強してま~す('-^*)ok
ホテルの部屋は乾燥してるな(・・;)

中国からの贈り物
第214回 ~から・・・まで

昨日は30回目の中国語教室でした

从~到・・・(~から・・・まで)
这儿那儿有一米(cong2zher4dao4nar4you2yi1mi3)
ここからあそこまで1mです

12点1点休息(cong2shi2er4dian3dao4yi1dian3xiu1xi0)
12時から1時まで休憩です

下星期一下下星期一(cong2xia4xing1qi1yi1dao4xia4xia4xing1qi1yi1)
来週月曜日から再来週月曜日まで


場所でも時間でも時期でもオッケーです

中国からの贈り物


第213回 ちんぷんかんぷん
「ちんぷんかんぷん」
この言葉は中国語が起源という説があるようです
(中国語教室の雑談にて)


听不懂看不懂(ting1bu2dong3kan4bu2dong3)

聞いて分からないみても分からない

なるほど~!面白いなぁ(゜o゜)
ますます中国語が好きになったぞっヽ(^o^)丿

中国からの贈り物
第212回 ピンズラー博士

ピンズラー標準中国語
ちょっと気になる教材です
会話力を鍛えることができそうですっ!

テキストはありません
1日30分CDを聞くという方法です

なんと、日本語に訳すことなく、
中国語で考えることができるようになるっ
うーん、試してみたいっっす(^_^;)

中国からの贈り物


第211回 語彙を増やすべしっ

勉強の進め方は難しい(>_<)

少し前は文法」を頑張ってました。
最近はヒアリング」に力を入れてました。

やっぱり、単語が分からないとダメみたいっす(>_<)

Li☆彡からアドバイスを受けました
「身の回りのものをすべて中国語で言えるようにっ!」( ..)φメモメモ

中国からの贈り物


第210回 私は彼よりも幸せだ 

日曜日は29回目の中国語教室でした

A比B~(AはBよりも~だ)
中国比日本大(Zhong1guo2bi3Ri4ben3da4)
中国は日本よりも広い

否定は「A没(有)B~」
韩国没有日本(Han2guo2mei2you0Riben3da4)
韓国は日本よりも広くない

強調するときには”还””更”をつけます
差を表すときには形容詞の後ろにつける
我比她大三岁( ..)φメモメモ

中国からの贈り物


第209回 ちょっとした違い

「坐」と「座」
似てるけど、ちょっと違います
「坐」は動詞で「座」は名詞ですっ(゜o゜)
(発音はおなじ"zuo4"です)

漢字のこういうところが面白いなぁって思います(^^)v
他にもたくさんありそうだなっ

zuo4 座る
座位 zuo4wei4 座席

这个位子有人马
zhe4ge0wei4zi0you3ren2ma0
この席は空いていますか?
↑中国語では「ここには人がいるのか?」と表現するのが面白いですね(^^ゞ
(以前読んだ本にも書いてありました)


中国からの贈り物


第208回 温泉でリフレッシュ

「振作起精神来!」
zhen4zuo1qi3jing1shen0lai2
気分をリフレッシュしよう!

ということで、温泉に行きました。
足を伸ばせてゆっくりお湯につかるのは良いですね(^^)v
疲れがとれましたよ~

20071104181211.jpg 展望露天風呂♪

温泉 wen1quan2 温泉
展望 zhan3wang4 展望
露天浴池 lu4tian1yu4chu2 露天風呂
洗澡 xi3zao3 入浴
桑拿浴 sang1na2yu4 サウナ

中国からの贈り物


第207回 早いもので
今年も残すところあと2ヶ月
そろそろ年賀状の準備を始めなきゃ(・_・;)

私は手作りにこだわって、毎年木版画で作っています。
まずは図案を考えなきゃ(^_^;)

在贺年片上印上版画
年賀状に版画を彫る

贺年片 he4nian2pian4 年賀状(はがき)
贺卡 he4pian2 年賀状(カード)
版画 ban3hua4 版画
木刻 mu4ke4 木版

中国からの贈り物

Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

