中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第245回 今年はお世話になりましたm(__)m
はやくも大晦日っすね
思えば、ブログを始めたのは今年の2月でした

ここまで続けられたのは。。。
訪問してくれる皆さんがいたからっすヽ(^o^)丿

コメントを残してくれる皆さんには。。。
特に元気付けられましたぁっっ!ヽ(^o^)丿

もちろん来年もつづけますっヽ(^o^)丿
よろしくお願いしまっすm(__)m

中国からの贈り物
第244回 新天地
20071230115505
帰省中です(^-^)v※モブログっす

先日、足をのばして大阪の「上海新天地」に潜入(^o^) 
1階から6階まですべて中国関連の商品を扱うビルです
(雑貨、食材、食事など)

中国版のコミック(ドラえもん)買いました(^^;) 
食事中は思いがけず変面のミニショーが見られて満足(^-^) 

お客さんの8割は中国人でしたね('-^*) 

中国からの贈り物
第243回 中国への年賀状
中国への年賀状
初めて送りま~す^^;

中国の郵便屋さんは適当らしいので
封筒に入れよぉっ

宛名はこんな感じで
张韶涵 女士(親啓)
※仮名です
※女士(親啓)は少し小さめに書くのだ

(親啓)は本人が開けてくださいという意味です
日本の「親展」と同じですねぇ

無事に届けぇっ(^^♪

中国からの贈り物
第242回 クリスマスカード♪
「メリークリスマス!
今年はいつもと違うクリスマスになりました♪

クリスマスカード 素敵なカード♪

圣诞节 sheng4dan4jie2 クリスマス
圣诞节快乐 sheng4dan4jie2kuai4le4 メリークリスマス
圣诞节贺片 sheng4dan4jie2he4pian4 クリスマスカード
圣诞节蛋糕 sheng4dan4jie2dan4gao1 クリスマスケーキ

中国からの贈り物
第241回 新年の準備
クリスマスまでにすませなきゃ
年賀状づくりのラストスパートっす^^;

在贺年片上印上版画
年賀状に版画を彫る

年賀状

あとはハンコ押して宛名書くだけっす(^^ゞ
あ~すっきりした

贺年片 he4nian2pian4 年賀状
版画 ban3hua4 版画

中国からの贈り物
第240回 「an」と「ang」の使い分け
日本語の音読で分かる?
「これならできる中国語の勉強法」より

日本語の音読で「~n」のときは「~n」
それ以外はほとんどが「~ng」になるそうです(゜o゜)

「n」と読む場合

暗(アン)an4
半(ハン)ban4
金(キン)jin1

「ng」と読む場合
棒(ボウ)bang2
成(セイ)cheng2
光(コウ)guang1

他にも役立つ情報がたくさん(^^)v

中国からの贈り物
第239回 日本人に30年教えて分かった!
「これならできる中国語の勉強法」
前回紹介した本です

おもしろいなぁ~とおもったところ
一部紹介しまっす^^;

中国語の本質は「じっくりと考えること」
例えば「住」の意味には
住む⇒根付く⇒へばりつく⇒固定化する⇒停止するの5つの主要な意味があります
本来の意味がどのように広がったかを考えると理解が早いんですねぇ( ..)φメモメモ

発音の基本を徹底的に覚える
著者の「中国語発音入門2日間集中講座」では、
音節表を徹底的に教えています。
見過ごがちな音節表、新たな気持ちで見てみよっ(゜o゜)

会話練習は質問文をたくさん覚えることから
お母さんからことばを教わる幼児のように何度も問いかけること
母国語を覚えたときのように「どうして?」を繰り返すのがいいみたい(^^)v

ほかにもいろいろありました(^^ゞ
また紹介しまっす

中国からの贈り物
第238回 中国語の勉強法
「これならできる中国語の勉強法」
図書館で借りました

benkyouhou.jpg 少し目からウロコが落ちました

中国からの贈り物

第237回 し終わる
日曜日は35回目の中国語教室でした

結果を表す複合動詞
動作の後に動詞や形容詞がついて、
動作の結果を表します

「做完」(する・終わる→し終わる)
 孩子的手术做完(Hai2zi0de0shou3shu4zuo4wan2le0)
 子供の手術が終わりました

「治好」(治療する・良い状態になる→直る)
 小李的病治好(Xiao3Li3de0bing4zhi4hao3le)
 李さんの病気は治りました

うーん、ちょっと難しいっす^^;

中国からの贈り物


第237回 お散歩~♪
犬の散歩に行きました
Li☆彡の愛犬
散歩コースは近くの港の公園

クリスマスイルミネーションが綺麗でした

gou3
散步san4bu4 散歩
gang3
彩灯 cai3deng1 イルミネーション

中国からの贈り物
第236回 鬼を使った単語
「鬼」(gui3)
こわいイメージの漢字ですが。。。

小鬼 shaogui3  (親しみを込めた)小僧、ちび
机灵鬼 ji1ling0gui3  おりこうさん
酒鬼 jiu3gui3 のんべえ
堵鬼 du3gui3 ギャンブル狂
馋鬼 chan2gui3 食いしん坊
色鬼 se4gui3 スケベ
鬼天気 gui3tian1qi4 ひどい天気

悪い意味ばかりではないようですねヽ(^o^)丿

中国からの贈り物
第235回 5350
中国語の数字の数え方
かなり違和感があります(゜o゜)

1,000 一千      yi4qian1
1,001 一千零一   yi4qian1ling2yi1
1,010 一千零一十 yi4qian1ling2yi1shi2
1,100 一千一    yi4qian1yi1
5,350 五千三百五 wu3qian1san1bai3wu3
10,000 一万     yi2wan4

○間に0が入るときの読み方
○後ろの位の省略の仕方
にちょっと迷います…(((( ;゚д゚)))アワワ

早く慣れたいっす(^^ゞ

中国からの贈り物
第234回 花なのか?それとも絵なのか?

日曜日は34回目の中国語教室でした

先週の復習がメインで、
発音と聞き取りの練習しました。

聞き取り練習での失敗(>_<)
(1)墙上挂着花儿(Qiang2shang0gua4zhe0huar1
壁に花が掛かっています

(2)墙上挂画儿(Qiang2shang0gua4zhe0huar4
壁に絵が掛かっています

(2)の発音を(1)と思った。
基本的な四声違いの間違いっす^^;

よく考えると花は壁には掛からないかっだはっっ(^^ゞ


中国からの贈り物


第233回 吐き気が
また風邪をひきました(>_<)
今回は高熱と吐き気と下痢

感冒 gan3mao4 風邪をひく 
吐意 tu4yi4 吐き気
拉肚子 la1du4zi0 下痢
发热 fa1re4 熱がでる
yao4
医院 yi1yuan4 病院

中国からの贈り物


第232回 水餃子

中国語教室の先生から
「饺子」を頂きました

20071209182504.jpg ありがとうございますっ(^^ゞ

ゆで方
1.1~2リットルのお湯を沸騰させる
2.餃子を入れ、ふたをして2分ゆでる
3.ふたをとって、さらに2分ゆでる

中国からの贈り物


第231回 完全制覇スペシャル!
「関口智宏の中国鉄道大紀行」
NHK総合で放送があります!

「関口知宏の中国鉄道大紀行 完全走破スペシャル!(仮)」
12月27日(木) 総合
前編 19:30~20:43
後編 22:00~22:58

早速予約しよっとヽ(^o^)丿

中国からの贈り物
第230 「御機嫌如何♪」ですか?

その歌があれば、生きていける
「中島みゆきコンサートツアー2007」
行ってきました♪Li☆彡と一緒

曲目は「御機嫌如何」に始まり
「一期一会」、「ファイト」
などのヒット曲も聞けましたよ。

MCでは独特のトークを堪能できました~(^^♪
昔聞いてたオールナイトニッポンを思い出します。
勉強しながら聞いてた頃が懐かしいです(年がばれるかな??)

詩人だけあってMCでの言葉の選び方がとても上手だなぁ
と、しみじみ感じました。

当然、歌詞には深みがあって、
聞く人の人生経験によって何百通りにも聴こえますね♪

友達から"好みが渋いっ!"って言われてたLi☆彡も大満足ヽ(^o^)丿
本当に素敵なステージで大満足でした(^^)

音乐会 yin1yue4hui4 コンサート
中岛美雪  zhong1dao3mei3xue3 中島みゆき
 piao4 チケット
席位 xi2wei4 座席
会场 hui4chang3 会場

中国からの贈り物


第229回 仮面の下の中国
「ニュースでは分からない中国」
図書館で借りました

kamen.jpg まだ読んでません^^;

長期滞在ビジネスマンの「!」と「?」
面白そうです

中国からの贈り物

第228回 メニューが掛かっている

昨日は33回目の中国語教室でした

V着・・・(~してある/~している)
墙上挂很多菜单(Qiang2shang0gua4zhe0hen3duo1cai4dan1)
壁にたくさんメニューが掛かっています

舞台上铺地毯(Wu3tai2shang0pu1zhe0di4tan3)
舞台にじゅうたんが敷いてあります

桌子上放什么?(Zhuo1zi0shang0fang4zhe0shen2me)
テーブルに何が置いてありますか

未来の動作には使えません。
進行形と混同しないように注意だっっ(^^ゞ


中国からの贈り物


第227回 12月のテキスト
「NHKラジオ中国語講座」
12月号のテキストです


早いもので今年も師走ですね(゜o゜)
年の瀬に向けていろいろ準備しなきゃ♪

09101122007.jpg いつもながらシンプルな表紙

中国からの贈り物

Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

