中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第299回 国際携帯
日本の携帯電話を中国で使う
DOCOMOの905シリーズはそのまま使えるんですね
※ただし、WORLD WINGを契約する必要があります
(無料で簡単に契約できますっ)

でも、私の携帯は904シリーズ(;_;)
そこで、DOCOMOのレンタルサービスを申し込みました~

機種はN900iG
レンタル対応はこの機種だけです。

レンタル料金は105円/1日
結構安いのね~

中国からの贈り物

テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

第298回 メッセンジャー
ウィンドウズLIVEメッセンジャー
を使ってパソコンで会話です
帰国中のりぃと♪

遠くにいる人とパソコンの画面で会話が出来ます
すごい世の中になったもんだ(゜o゜)

main.jpg とっても便利

すぐ会いに行くよん

中国からの贈り物

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第297回 総復習
日曜日は43回目の中国語教室でした
総復習の練習問題

こんなの
次の文を漢字で書きなさい
Wo3men dou1 shi4 Ri4ben3 liu2xue2sheng1
我们都是日本留学生

Ni3 jia1zai4 Bei3jing1 hai2shi0 zai 4 Shang4hai3
你家在北京还是在上海

次の日本語を簡体字で書きなさい
私は毎日ビールを一本飲みます
我每天都喝一瓶啤酒

中国料理が好きですか?日本料理が好きですか?
你喜欢吃中国菜,还是日本菜

まだ簡単なところかな(^^)v。。。なんちゃって
実はそろそろやばいっす

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第296回 帰国。。。
本日りぃが 帰国 しました
さみしいっす(;_;)

今頃何しているかなぁ

中国からの贈り物

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第295回 どうしようかなぁ
「中国語教室 初級科」
後期もあと1ヶ月で終了です

続けようかどうか迷ってます(?_?)
勉強が嫌になったわけでは無いんです。日程が合わないのです。

中級科に進みたいんだけど、月曜日だから通えません(;_;)
上級科には通えるんだけど、少し難しそう(>_<)


上級科にして、ついていけるようにがんばってみようかなぁ
続ける確率:現在80%

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第294回 特性ジュース
豆乳特性ジュース
最近健康のために飲んでます。
朝ごはんの代わりっす

材料
豆乳、青汁、きな粉、パイナップルジュース

作り方
混ぜるだけ~^^;

毎日飲んでるとお通じもよくなりますよ♪

豆腐浆 dou4fu0jiang1 豆乳
绿汁 lu4zhi1 青汁
黄豆面 huanh2dou4mian4 きな粉
菠萝 bo1luo2 パイナップル

中国からの贈り物

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第293回 中国語講座
10月以降、地道に続けてます
「NHKラジオ中国語講座」
1日20分の番組っす

録音して帰宅後に勉強してます
分からない単語は単語帳に記録っ( ..)φ

pack03_s.jpg 春らしい色だぁ

いよいよ最終月
次年度に繰り越さないようについていくぞぉ

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第292回 古典庭園
「拙政園」
蘇州四大庭園のひとつ
世界文化遺産にも登録されていま~す

kouzu.gif 屋根のそり具合がナイス!

行けるかなぁ?

中国からの贈り物

テーマ:旅行情報 - ジャンル:旅行

第291回 簡体字で書きなさい
日曜日は42回目の中国語教室でした
総復習問題その2

次の日本語を漢字(簡体字)で書きなさい

あなたたち何を食べるの? 你们吃什么?
あなたは何茶を買うの? 你买什么茶?
彼のTシャツどう? 他的T恤衫怎么样?
誰が作った料理が一番おいしいの? 谁做的菜最好吃?

T恤衫の漢字が分かりませんでした(;_;)
あとはOK(^^)v

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第290回 新個人旅行
3月の蘇州旅行
準備を進めなきゃ

まずは航空券の手配
いろいろ種類があるんですね

 普通航空券(ノーマルチケット):予約の変更・利用航空会社に制限が無い
 割引航空券(PEXチケット):航空会社が正規割引として販売している航空券
 格安航空券(ITチケット):旅行代理店などの資格を持つサイトなどで販売


制限が多いほど値段が安くなるようです汗1
PEXチケットが妥当かなぁ

0070010000112.jpgガイドブック買いました♪


中国からの贈り物

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

第289回 ほら、
日曜日は第41回目の中国語教室でした
全10課が終わって、総復習にはいってま~す

練習問題
次の日本語を訳しなさい

彼は忙しい 他很忙
今日は暑くない 今天不热
おししい?おいしくない? 好吃不好吃
ほら、すっごく面白いよ 你看,非常有意思

「ほら」の単語が分かりませんでした(;_;)

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第288回 情人節
今日はバレンタインデー
家に帰るとポストの上に包みがありました

もしやっ。。。。。。。

喜喜!!やはりLi☆彡からのチョコでした♪
メッセージカードも入っていて大感激っす>^_^<

CIMG2320.jpg かわいいっ♪でへっ(^^ゞ

情人节 Qing2ren2jie2 バレンタインデー
巧克力 qiao3ke4li4 チョコレート
真心巧克力 zhen1xin1qiao3ke4li4 本命チョコ

中国からの贈り物

テーマ:バレンタイン - ジャンル:日記

第287回 ぷーあーるー♪
ダイエットぉ~っ!
最近はプーアル茶を飲んでます

ふとお茶の箱をみると面白い日本語が。。
はこ    箱 味わいが尽きないほど美味

中国旅行ではいろんなお茶を楽しみたい~っす

中国からの贈り物

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第286回 ダザイはん
昭和の代表的な小説家
「太宰治」
訳あって最近読んでます(^^ゞ

太宰の作品は書き出しが素晴らしいですね
 「死のうと思っていた」(葉)
 「おわかれ致します」(キリギリス)
 「私は、その男の写真を三葉、見たことがある」(人間失格)


代表作「人間失格」は新潮文庫のNo.1です

小说 xiao3shuo1 小説
起首 qi3shou3 書き始め

中国からの贈り物

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

第285回 磁器口
「世界ふれあい街歩き」
NHK BShiで放送中の番組です

次回の放送は「重慶 磁器口(じきこう)」
重慶市は北京、上海、天津に次ぐ大都市です。中でも重慶は中国の直轄市の中で一番面積が広く、人口も多い都市です。
今回は重慶市の中心から西へ14キロに位置する磁器口(じきこう)の街を歩きます。 磁器口は長江の支流・嘉陵江のほとりにあります。名前の由来は、昔、茶碗などをこの土地で盛んに作っていたからだそうです。清の時代には、その積み出し港として、船乗りや商人たちが集まってきました。石段と石畳で迷路のような今の街並みで、港町として栄えたころの面影が色濃く残されています。磁器口は、1998年には重慶市の重要文化財に指定されました。古い町並みが残る磁器口での街歩き、どうぞお楽しみに。


456921121.jpg 楽しみです(^O^)/

放送は 2月12日(火) 午後7:00~
録画録画っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

中国からの贈り物

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

第284回 新年快楽!
新年快楽(^O^)/
今年も良い年でありますようにっ!

中国からの贈り物

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第283回 ランタンフェスティバル
明日は春節ですね
長崎では「ランタンフェスティバル」が始まります

poster_200.jpg 街中にランタンの灯りが

2月7日~2月21日の2週間
期間中はさまざまなイベントも開催されま~す

中国からの贈り物

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

第282回 もう40回
日曜日は40回目の中国語教室でした
その雑談にて

おせちには縁起を担いだ料理が入ってますよね
 昆布→よろこぶ
 黒豆→マメに働く
 数の子→子孫繁栄

中国にもあるようです
 年(gao1)→年年昇(gao1) 
 (yu2)→年年有(yu2)
 髪(cai4)→发(cai2)

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第281回 だおら~
まもなく春節
私の町では市内のいたるところで↓コレを見ます

2692415165.jpg赤は魔よけの色


縁起の良い語呂合わせなんですよね♪

福倒了(fu2dao3le0) 福が倒れる
福到了(fu2dao4le0) 福が来る

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第280回 レコーディング
いま話題の
レコーディングダイエット
2週間ほど続けています。

なかなか効果がありますよ(^^ゞ
食生活が一変したし、食べ物の味がよく分かるようになりました
問題は続けられるかどうかだにゃ

记录 ji4lu4 レコーディング
减肥 jian3fei2 ダイエット
效果 xiao4guo3 効果
继续 ji4xu4 続ける


中国からの贈り物

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

