中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第319回 留園
到着した日の午後は「留園」に行きました

留園 世界遺産のひとつです

留園2 窓越しに風情のある景色

蘇州水郷 留園からの帰り道に撮影

路地を歩いていると、中国にやってきたんだなぁ~って実感しましたよ

中国からの贈り物

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

第318回 機内食
初めての中国東方航空
しきたりが違ったり、中国語で話しかけられないのか?
ちょっと心配でしたが、日本語で大丈夫でした(^^ゞ
小心者です(・_・;)

CIMG2334.jpg 機体はA320天候良好であまり揺れませんでした

CIMG2336.jpg 軽食容器に入ってたのはミネラルウォーター

CIMG2338.jpg 機内誌中国語でした

福岡から約1時間半
東京に行くより近いのね~(^^♪
あっという間に到着しましたよ

中国からの贈り物

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

第317回 米は大丈夫?
出発前夜になって気になることがありました(・_・;)
米のお土産って、税関大丈夫?

ネットで調べたところ厳密には持ち込み禁止とのこと。
大丈夫かなぁ。。。。
CIMG2330.jpg 出発前で緊張中に撮影

。。。。結果

私の場合、ぜーんぜん大丈夫でした♪
上海空港での荷物検査も無く、無事に持ち込み完了!
※あくまでも私の場合です

10kgの米を貴重品だと喜んでくれましたよ♪
大事に食べてください~っ

あ、そういえば荷物重量オーバーも心配だった。。
福岡空港は23kgでは全然問題なし!
もうちょっと重くしておけばよかったかなぁ

私は小心者です(^^ゞ

中国への贈り物

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

第316回 蘇州から♪
無事に帰国しました
体調不良、怪我など何もなく、
楽しい毎日を過ごすことが出来ました♪

まずは帰国の報告まで。。。
今後、こんな内容を書く予定で~す

 ・米の持込みOK?
 ・船の蘇州めぐり
 ・中国のカラオケ
 ・飲み会の作法
 ・1歳誕生日会への参加


中国からの贈り物

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

第315回 出発前夜
出発前夜っす
といっても蘇州入りは明後日
明日は福岡に前泊です

荷物は無事に詰め込みました(^^)v
重さは無難に23kgに調整しました
福岡空港の対応は如何に(?.?)

外国人入境卡の記入も済ませ、
税関申告書の記入も済ませ、
eチケット控えとパスポートを何度もチェックしました(^^ゞ

あとは会話のイメージトレーニングだぁっ(^v^)
见到您,很高兴(^O^)/
请多关照m(__)m


中国からの贈り物

テーマ:旅行の計画 - ジャンル:旅行

第314回 荷物は大丈夫?
旅行まであと3日! 
荷物の準備してます

スーツケースはオークションで1000円で購入(^.^)

荷物はお土産がほとんどです(^^ゞ
帰りは日本へのお土産に入れ変わるのかな?

CIMG2325.jpg うまく入るのか?

うーん、何か大事なことを忘れているような気がする(・_・;)

中国からの贈り物

テーマ:旅じたく - ジャンル:旅行

第313回 旅行の準備品リスト
今日は旅行の準備してました
次回のために準備品リストをメモしとこうっと( ..)φメモメモ

☐パスポート
☐eチケット控え
☐海外旅行保険契約書
☐クレジットカード
☐現金

☐お土産
☐電子辞書
☐ガイドブック
☐手帳、ペン
☐デジカメ
☐IPOD
☐電卓
☐文庫本
☐傘
☐デイパック

☐着替え
☐ひげそり
☐ドライヤー、くし
☐ハブラシ、シャンプー
☐薬
☐ウェットティッシュ
☐箸


20kg以内に収まるのか心配
※お米10kgも含まれています(^^ゞ

オーバーなら罰金っす
超えそうだったら手荷物に詰め込もうっと

しかし、何か足りないような気がするなぁ(・_・;)

中国からの贈り物
第312回 また見つけた
昨日に続いてスーパーで見つけました(^^ゞ
中華風のカップめん
 どん兵衛 北京風あんかけうどん
 チキンラーメンどんぶり 広東風とき玉麺
 焼きそばUFO 上海風オイスター炒飯


どうやら日清がシリーズで販売しているようです

header.gif キャンペーン中でしたぁ
くせになりそうです(*_*;

中国からの贈り物
第311回 担々に弱いっす
ダイエット中です
お正月から8kg減量しました
レコーディングダイエットのおかげです。。。

が、コンビニでこんなの見つけました(・_・;)
 「カップヌードル担々」
411kcalと高めですが、思わず購入してしまったぁ

r_image.jpg誘惑に弱いっす

。。。けど。。。いただきま~す(^O^)/

中国からの贈り物

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第310回 中国への贈り物?
蘇州旅行の一週間前
お土産の準備をしました(^v^)

DHC:Q10クリーム
DHC:薬用バランシングローション
ファンケル:美容液ホワイトエッセンス
ファンケル:洗顔パウダー
Meiji:LOLAコラーゲン


どこの国でも女性は美しくなりたいようですねぇ

中国からの贈り物

テーマ:旅行の計画 - ジャンル:旅行

第309回 パールミルクチ~
ついに飲んだどぉ~
「Quicklyのパールミルクティー」

某chekkoさんのブログでその存在を知ってから、
ずぅ~っと飲みたいと思ってました(・_・;)

しかし私の住んでいる街にはお店がありません(;_;)
が、遂に出張先の福岡で飲む機会を得ました(^.^)
※博多駅構内にありますよ

パールミルクティー 感激っす

初めてなので、オーソドックスにパールミルクティーを注文
どれどれ。。。じゅるるんっ♪ずず~っ

なるほどぉ♪こんな食感かぁ。たしかにおいしいっす(^^♪
頑張ってポイントをためるぞぉっ!目指せ全メニュー制覇(^O^)/

中国からの贈り物

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

第308回 電話した?
昨日は45回目の中国語教室でした

総復習の練習問題です

あなたは昨日電話をしましたか?
 你昨天打了电话没有?
 你昨天打电话了?
 你昨天打没打电话?


日本語と同じで同じ意味でも複数の言い回しがありますね
でも、どれが自然なのかは分からないっす。。。(・_・;)

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第307回 男坂と女坂
八達嶺長城
万里の長城で有名な観光地
北京から車で1時間です

昨年行きましたが、
男坂と女坂があるのを最近知りました。

入り口から左側が急な男坂、右が緩やかな女坂
と、いうことは私が行ったのは男坂でした

CIMG0875.jpg 確かに急だったな(゜o゜)

中国からの贈り物
第306回 ウィスキーボンボン
もうすぐホワイトデー
中国語教室のおばあちゃんに買ってあげなきゃ(^v^)
おばあちゃんはなんとウィスキーボンボンが好物です(゜o゜)

今日街に探しに行ったけどあんまり売ってないなぁ
仕方ないのでネットで購入しました~

レミーマルタンチョコ レミーマルタンのファッジ

ん?「ファッジ」ってなんだろ?ちょっと調べてみる。。。。。
ファッジ:イギリスのお菓子。見た目はキャラメルのような甘いお菓子。
ありゃ、チョコじゃなかったなぁ^^;

巧克力 qiao3ke4li4 チョコレート
威士忌 wei1shi4ji4 ウイスキー

※りぃにはもう送ってま~す
中国からの贈り物

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

第305回 国際スピード郵便
初めて中国に小包を送りました
利用したのはEMS(国際スピード郵便)ですぅ

3/4(火)の13:00に出して、
3/7(金)の夕方に着きました(゜o゜)

料金は2.3㎏の重量で3500円也
専用ページから荷物を追跡できます

EMS追跡 追跡画面はこんな感じです

中国からの贈り物

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

第304回 もうすぐ新年度
ラジオ中国語講座
3月31日(月)から新年度の講座が始まります。

「基礎を固める6ヶ月」がテーマで、4月は発音集中レッスン。
番組名は「毎日中国語」に変わります。

別の時間帯に
「アンコール中国語講座」も始まります。
こりゃぁ忙しいぞ(^v^)

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第303回 航空チケット買いました(^.^)
蘇州旅行まであと2週間
やっとチケットを購入しました。

いろいろ調べた結果、約6万円のチケットを購入。
中国東方航空です
中国の航空会社は初めてなのでちょっとドキドキ

ちなみに、
行きは福岡から、帰りは長崎までですぅヽ(^o^)丿

うーん、実感が沸いてきたぞぉ♪

中国からの贈り物

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

第302回 黄砂すごっ
今日はすごい黄砂でした
皆さんは大丈夫でしたか?

私は最近のどの調子が悪いんです。。
厳重にマスクして乗り切りました♪

黄砂 huang2sha1 黄砂
あ、そのまんまか^^;

中国からの贈り物

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第301回 中国語クラスのおばあちゃん
私の通っている中国語教室(初級クラス)で頑張ってる
8?才のおばあちゃん

フラダンスが趣味、サングラス姿で通学(^.^)
おしゃれでおしゃべり好き。とってもキュートなおばあちゃん。

教室のムードメーカーになっていますが、
自分が足を引っ張っていないかいつも気にしているようです。

だから、いつもみんなにお菓子とかを配ってくれるんですよ。
いつも言えないけど、「そんなに気にしなくて大丈夫ですよ」
教室に居てくれるだけで楽しいんです(^v^)

中国旅行に行きたいみたいだけど、
みんなに迷惑がかかるから無理だってあきらめてるみたい
何とかして連れて行ってあげたいなぁ

ひな菓子 今日もありがとっ♪

こんなおばぁちゃんが大好きです

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第300回 上級クラス
中国語教室の上級クラス
見学に行ってきました
初級クラスよりも時間が早いのでちょっと遅刻^^;

どきどきしつつ、後ろの入り口からこっそり入室
生徒は10人くらいでした。皆さんただものならぬ雰囲気。ムムムっ

目に入ったのはみんなの使い込まれた辞書、そして飛びかう中国語。
しばし呆然でした、雑談も中国語なのね(゜o゜)

前半は単語あてゲームなどがありました。
先生が中国語で話した意味の語句を当てるものです。
じゃーんじぇん分かりませんでしたぁ。。。とほほ

後半はテキストに沿って学習
テキストは中国の少数民族が標準語の学習用に使うものでした。
ほんの少しだけ分かりましたよ~(^^ゞ

どうしようかなぁ。。。。(>_<)
来週もう一度見学してから決めよぉっと

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

