中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第330回 虎丘で
虎丘
花祭りのイベントが開催されてました

CIMG2754.jpg ちょっと傾いています^_^;

CIMG2737.jpg 不思議な景色

中国からの贈り物

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

第329回 虎丘に向かう
「虎丘」には自転車タクシーで向かいました
初めての経験で面白かったっす

虎丘は蘇州の城外西北に位置する標高30メートルあまりの小高い丘。
丘の上には蘇州のシンボルである北宋年間(961年)創建の雲岩寺塔(別称虎丘塔)がそびえ立つ。高さ48m、八角七層の古塔は中国で最も古い塔の一つで全国重点保護文物に指定されている。たびたびの火災で傾き、中国のピサの斜塔とも言われている。

CIMG2688.jpg がんばれぇ

CIMG2693.jpg あと少しで到着だぁ

この日は少し雨が降ってましたが、風情のある景色を楽しめましたよ~(^^♪

中国からの贈り物
第328回 水煮魚
「水煮魚」
今回の旅行で楽しみにしていた料理の一つです

CIMG2651.jpg いかにも美味しそう

美味しいと評判のお店で頂きました
期待どおりとてもおいしかったですぅ♪

中国からの贈り物

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

第327回 タピオカ
タピオカミルクティー
だいすきです(^^♪

蘇州にもいっぱいお店がありました
クイックリィよりもおいしかったですぅ♪

CIMG2646.jpg  CIMG2647.jpg

中国からの贈り物

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

第326回 ケンタッキー
中国のケンタッキーはすごくおいしいっ
って聞いていたのでとても楽しみでした

CIMG2642.jpg このお店で昼食

街中で見かけました
メニューも中国風の味付けでしたねぇ

少し辛いチキンが絶品
きょうざもいいけど、チキンもね

中国からの贈り物

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

第325回 寒山寺
「寒山寺」にも行きました
この日はちょっと雨が降ってました

雨の蘇州も良い感じです♪

CIMG2830.jpg   CIMG2822.jpg   CIMG2829.jpg   

ここは特に日本人好みの観光地だそうです
いかにも好きそうな四文字熟語の掛け軸がありました。。。

中国からの贈り物
第324回 乾杯
中国式乾杯初体験

中国料理の回るテーブル
大きくて乾杯の時にお互いのグラスを合わせる事ができません(*_*;

そういう時には「グラスの底でテーブルを叩く」のが中国式
うわさには聞いていましたが、「中国に来たんだー」って実感しました

ちなみに、お酒はワインが中心でした~

中国からの贈り物
第323回 拙政園
「拙政園」にもいきました

明代正徳年間に王献臣という役人が寺院を買い取り、庭園にした明朝様式の庭園で、敷地の3/4を占めている池と木々の緑が絶妙な調和を見せています。庭園は東部、西部、中部の三つに分かれ、それぞれに立ち止まる程、魅了させられますが、中でも中部の庭の景観がみごとです。遠香堂は、南北に築山があり、四方どこから見ても絵になる景観が広がっています。

CIMG2461.jpg  CIMG2491.jpg  CIMG2451.jpg 

右の写真は遠くに北寺塔が見えます

さすが世界遺産。
見事な庭園でした。

中国からの贈り物

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

第322回 中国の小学生は
久々に図書館に行きました
今日借りたのはこの本
「中国の小学生はどう中国語を覚えるか」

無題 興味深いタイトルです

日本で生まれ北京の小学校に入学した”京京”(7歳)。彼女が体験する、日本のそれとは全く違う、合理的で分かりやすい学習法の数々を、日中の文化比較もまじえて紹介。

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第321回 ホテル
泊まったホテルです
蘇州新世紀大酒店

ベッド クロスが中国らしくていい雰囲気

部屋 ミニバーには何もありませんでしたが私には問題なし

ホテルの窓 窓からの風景(13Fでした)

Li☆彡の知り合い価格ということで1泊260元でした~
安いっっ♪ありがとっっ

中国基準の準四つ星ホテルでした。
設備は全く問題ありませんでした(^^)v

お湯の出も良好、アメニティもそろってました。
リラックスできましたよ~♪あ~懐かしくなってきた(;_;

中国からの贈り物

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

第320回 テレビで中国語
昨日から始まりましたNHK
「テレビで中国語」

tv_chinese.jpg 小池さんが生徒役

今年度のテーマは「イメージでつかむ中国語」
なかなか分かりやすいです

再放送が3回もあります
スキットも分かりやすいしいい感じ♪

パンダの表情にも注目ですね(^^ゞ

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術


Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

