中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第351回 たわわ台湾っ
台湾旅行に行こうっっ
今年の年末年始は台北で過ごしますぅ

はじめは中国のどこかに行こうと思ってたけど、
北京、上海、蘇州、杭州には行ったし、
香港、マカオも訪問済。でへ

他のところは費用が高いし、観光向けじゃない。
っつーことで台湾にしました。

申し込みはすべて友人に頼みました。ありがとっっ。謝謝
すべてフリープランです。

予定を考えているときが一番楽しいっすね
お勧めがあれば教えてください~

081201(たわわ台湾) これを読んでお勉強っす!(^^)!


中国からの贈り物
第350回 あっ、閉まってる
昨日は中国語教室の日!(^^)!
教室は10:30からです
意気揚々と社会保険センタ-へ向かいました。

あ、閉まってる。。。。
世間は連休中なのねん(゜o゜)

ということで図書館に行きました。
今回借りたのはこの本。

081124 本 中国語の発音 発音よければすべてよぉしっっっ

発音よければ、すべてよし。
発音のいい人は、必ず中国語をマスターできます。
すべての中国語学習者のニーズにこたえる発音教材の決定版。



中国からの贈り物
第349回 美人猫舌
「サントリーウーロン茶のCM」

081120 ウーロン茶2 好烫
ウーロン茶CMアルバムのページより

映像の雰囲気がとても素敵です~(^^♪
お茶屋のおじいさんと小姐の会話
(間違ってたらごめんなさい)

你是这个吧? ni3shi4zhei4ge0 あんた、これじゃろ?
好烫! hao3tang4 熱っ!

たった一言なんだけど、二人の表情を見ると深い愛情を感じます
ところで「猫舌」って日本語だけにある表現なのかなぁ??

中国からの贈り物
第348回 中国語発音塾ぅっ
知識よりも声調が大事だぁっ

ということで、
少し前からピンズラーなどで発音を鍛えてま~す(;゚∀゚)=3

こちらのページも役に立ちそうだっ
アルクの中国語発音塾

年末は現地で聞き取りに挑戦するぞっ
どこに行こうかなぁ??

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第347回 日本語ってあいまい??
順調?に通ってますよ
中国語教室初級

今日は結果的補語だったっす
日本語ってあいまいなのかなぁ(゜o゜)

たとえば、
他的病治了ta1de0bing4zhi4le0
彼の病気を治療した

日本語だと「治療した→良くなった」って解釈しますよね。
でも、中国語では違うらしいんです。

先生いわく、
「治療したけど、良くなったかどうかは分からない」
「この文章では治療行為が終わった事実だけしかわからない。」

えぇっ!(゜o゜)
そこで必要になるのが”結果的補語”の”好”

他的病治ta1de0bing4zhi4hao3le0
彼の病気を治療して良くなった

中国語は論理的な言語なんだなぁと感心したっす(^^ゞ
※結果的補語を表す言葉はたくさ~んありますぅ

中国からの贈り物
第346回 猫になりたい
假日在图书馆

日曜日は図書館で読書
ホームページ作りの本を探しました(^^ゞ

新しい市民図書館は本もきれいだし、貸し出しも最新のシステム
だけど古い県立図書館の方が落ち着くなぁ

20081109135047.jpg 図書館の脇でひなたぼっこ

ホームページ 网页 wang3yu4ye4
パソコン 电脑 dian4nao3
図書館图书馆 tu2shu1guan3
昼寝 午睡 wu3shui4
ベンチ 长椅 chang12yi3

中国からの贈り物
第345回 路地裏がいい
路地裏ってなんだか良いですよね
いわゆる観光地よりも生活感のあるところが好きっす(^^ゞ

CIMG0297.jpg  CIMG0295.jpg  CIMG0296.jpg

以前上海で撮った写真ですぅ
またどっかいきたいなぁ

中国からの贈り物
第344回 チャンコンチャンコン、ドーイドイ
「チャンコン、チャンコン、ドーイドイ」
長崎ではおなじみ、精霊船をひくときの掛け声です。

「チャンコン、チャンコン」は鉦の音で、「ドーイドイ」は念仏といわれてます。
が、中国語の先生からこれは中国語だと教わりました。

チャンコン借光 jie4guang4ちょっと通してください
ドイ躲 duo3避ける

なるほどぉ(゜o゜)こんな感じでしょうかねぇ

「(精霊船が通るぞー)ちょっと通してくれ~よけてくれ~」
他にもたくさんありそうだっ
これだから中国語は面白い

syorou.jpg 精霊流し

8月15日夜に行われる「精霊流し」は、初盆の精霊(故人の霊)を船に乗せ、極楽浄土へ送り出す長崎の伝統行事です。精霊船は、竹、板、ワラ等、各家庭で趣向をこらした材料で作り長く突き出した船首(みよし)には家紋や家名、町名が大きく記されています。夕闇がせまるころ、町のあちこちから出発を知らせる鐘の音が響いてきます。仏前に 供物を乗せ、線香をたき、精霊船は故人と親しかった人々にかつがれ行列のなかへと出て いきます。耳をつんざく爆竹の音、「チャンコンチャンコンドーイドーイ」の掛け声とと もに行列は夜遅くまで続き、その姿は実に豪華絢爛です。

中国からの贈り物
第343回 また会いましょう~!
旧友との再会
大学時代の友人が遊びに来た~!(^^)!
友人とは上海旅行、北京旅行も一緒だったっす

せっかく金沢から長崎まで遠路はるばる来てもらったのに
満足に案内できずに申し訳なか

また一緒に中国行こうっっ

20081102164914.jpg 再見(T_T)/~~~

さて、彼の乗った飛行機の機長は伝説の”ヤマガタ”機長
ヤマガタ機長は飛行機好きの間では有名な名物機長
アナウンスが面白いらしい

○飛行機ダイスキのページ
○ベストファーザー賞のページ

友人は何度かヤマガタ機長の便に乗ったことがあるそうだ
私も彼の便に乗ってみたいっす

中国からの贈り物

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行


Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

