中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

もうすぐ過年っすね
20081231194629

さよなら日本♪
いま関空で~す
携帯から投稿です

今日は龍山寺と士林夜市にいく予定で~す
時々モブログしよっ

20081229100639

第357回 株主ではないけれど
台湾旅行には「関西国際空港」から出発しま~す
関空までは国内線で移動っす
(私は九州の西部に住んでます)

年末年始は特割の設定がにゃい(T_T)/~
ということで購入しました
「ANA株主優待券」

081228 株主優待券 50%割引♪

始めて利用しま~す
差し引きで8000円の得♪

中国からの贈り物
第356回 台北旅游
旅游准备
出発が迫っているので少しあせってきました

081221 台湾準備 最小限の準備はオッケー

現地では完全フリーっす。
とりあえずリストアップしておこう(^^♪

故宮博物館(翠玉白菜見たいっす)
龍山寺(NHK世界ふれあいまち歩き)
台北101(508mの世界一高いビル)
足つぼマッサージ(どれくらい痛いのか)
占い横丁(仕事運・金運・恋愛運を占う)
夜市(屋台で買い食い)
九份(古い街並み)
台湾茶
MRT(地下鉄)

中国からの贈り物
第355回 台湾語(河洛話)で話そうっ
「河洛話」
台湾の公用語は北京語です。
が、家庭内や友人同士では河洛話で話すみたいっす。

地元の人たちと仲良くなるために少しでも覚えようっ(;゚∀゚)=3
少し紹介(カタカナですいません)

おはよう 好早 ガオツァー
こんにちは 你好 リーホウ
おいしい 好呷 ホウチャッ
すみません 歹呷 パイチャッ
にほんじん 日本人 ジップンラン

ん~だいぶ北京語と違うなぁ(^_^;)
もうすこし紹介

中年男性 欧吉桑 オジサン
運転手 運将 ウンチャン
おでん 輪 オレン
九州 九州 キューチュウ

ん~だいぶ北京語と違うなぁ
。。。。ん?
これって、日本語じゃん(^_^;)

ますます楽しみになったっす(^^♪

中国からの贈り物
第354回 我买新照相机
新しいデジカメ買ったど~
これ↓っす

081210 デジカメ EXLIM EX-Z300

台湾旅行に備えて購入で~す(^^♪

デジカメ持ってたのですが(EXLIM EX-Z50)、
私の不注意で夏頃に壊れました(T_T)/~~~
(修理には10,000円位必要ということであきらめました)

どの機種にしようかいろいろと迷いました。。が
 ○操作に慣れていること
 ○バッテリーが流用できること

を理由に後継機に決定っす(安易すぎる?)

ワンタッチで動画の撮影が出来るようになったのは便利っす

16GのSDカードも同時購入しました(2,000円くらい。安っっ)
1000万画素の標準画質で4700枚くらい撮影できる!(^^)!
VGAモードのエコノミー画質だと114,000枚!!

とりまくるぞ~~っ

数码相机 shu4ma3xhao4xiang4 デジタルカメラ
用照相机照相 yong4zhao4xiang4ji1zhao4xiang4 カメラで写真を撮る
将美景收入镜头 jiang1mei3jing3shou1ru4jing4tou2 美しい景色をカメラに収める
胃镜 wei4jing4 胃カメラ

中国からの贈り物

第353回 我得感冒了(T_T)/~~~
我得感冒了(風邪引きました~)
忘年会シーズンの不摂生が原因っす
栄養あるものを採ってあったかくしなきゃ

といいつつも、今日は図書館でずっと調べものしてました
年末旅行の台湾は繁体字だからなれておかなきゃ(^^ゞ

081207 なるほど中国語会話 繁体字は雰囲気がぜんぜん違うっす(^_^;)


流行性感冒 liu2xing2xing4gan3mao4 インフルエンザ
禽流感 qin2liu2gan3 鳥インフルエンザ

中国からの贈り物
第352回 そのとき考えればいいじゃないか
論語いわく
「子、怪力乱心を語らず」
中国旅行がしたくなる本に書いてありました~

中国の人の思考回路は明快(^_^.)
明日のために今日を犠牲にすることはしないらしいっす。

日本人は「昨日のしがらみ」と「明日のもしも」で生きている。
中国人の場合は「現実」で生きている。

私も現実だけを生きていきたいっす^_^;

081204 中国旅行がしたくなる本 中国旅行もしたいぞ~


中国からの贈り物

Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

