中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第365回 長崎の春節
台湾旅行記はちょっとおやすみです(^_^;)

欢迎光临长崎灯会
長崎ランタンフェスティバル

gaiyou_photo2.jpg めちゃにぎやかっす

長崎は春節にあわせて毎年開催されています~
今年は1/26(月)~2/9(日)まで
ランタンフェスティバルの公式ページはこちら

街中がランタンだらけっっ(゜o゜)
になって、とてもにぎやかなイベントです。

いろんなイベントが行われてま~す♪
 ○中国獅子舞←頭を食われると良いことがある?
 ○龍踊り←くんちでも見れるからいいかな
 ○エイサー←琉球?なんで??
 ○皇帝パレード←人が多くて近寄れないし、近寄れても。。。
 ○妈祖行列←これもすごい人の割には。。。
 ○中国ダンスフェスタ←うーん。興味なし

私の一番のオススメは中国雑技ですぅっ

zatugi.jpg
始めてみたときはホント、ビックリ(;゚∀゚)=3ムッハー!!!
今年は「中国民族芸術団」が来崎っす

あんなにすごい演技なのに、毎日どこかで演技をしています
今年はまだ見に行ってませ~ん。早くいきたくてうずうずしてます。

行こうかどうか迷っている人がいたら、是非お越しください( ><)=33 ゴホゴホッ
地元の私でも強くオススメしま~すっ

中国からの贈り物
第364回 うさぎおいし
12/29の夕方
寺を見学して食事先へ向かいました

00(龍山寺) 17:00入り口脇には小さい滝
到着日のメイン観光地龍山寺。
無料で入ることが出来ます(^^♪

01(龍山寺) 17:10お線香でかいっす
お線香は無料で配ってました。
両手でおでこの前に掲げて、数回お辞儀のしぐさをするようです(゜o゜)
周りの人の動きのまねをしながらお祈り。
みんなお経のようなものを唱えていました。

02(龍山寺) 17:15お供え物
お供え物の台がありました。
みかんとかお菓子がたくさん。

03(お供え物) 17:20たくさんあります
しばらくの間お供えした後に自分たちで持ち帰るようです。
なんだこりゃ?っていう物もあるけど、語呂合わせでそれなりの意味があるそうだ。

04(猫) 17:40なんだよ~
西門の商店街へ。
売り物の中で寝ている猫。
龍山寺周辺はちょっと下町っぽい雰囲気で、あやしげなお店がたくさん。

05(店) 18:00飲食店店先のウサギ
どう見ても食堂なんだけど、ウサギの小屋が。。。

06(ウサギ) 18:00もうすぐ私たち食べられちゃうの
多分食材なんだと思います。
周りには蛇がいる店もありました。
撮影禁止って書いてあったので写真はありません(-_-;)

07(ビル) 18:10西門周辺
周辺のビル
日本の雑居ビルとあまり変わりません。
中も見たかったなぁ。

08(タピオカ) 18:30本場のタピオカミルクティ
少し歩いて西門へ。
若者の街っていう雰囲気でした。
タピオカミルクティを発見。即購入。

そろそろ腹が減ってきた。。。

中国からの贈り物
第363回 いざ龍山寺へ
我去了「龍山寺」
12/29 初日は時間があまりないので近場を散策することに
目的地は龍山寺

「龍山寺」
1738年、福建省泉州から渡来した人々により、福建普江安海龍山寺の分霊として創建された。台北市内で最古の寺院であり、国家古蹟であると共に、台北101、故宮博物院、中正紀念堂と並ぶ台北市の「四大外国人観光地」とされる。

街の雰囲気が楽しみっす

01 街の様子 ホテル前の通り
看板が台湾っぽい感じです(;゚∀゚)=3ムッハー!!!
路上脇には原付バイクがずらり、専用のスペースがあります

交通マナーは上海、北京に比べると格段によいです
信号をちゃんと守ってるし、車のナンバーも付いていました(^^♪
ちょっと物足りないかな。。。

02 地下鉄入り口 地下鉄最寄駅「双连(旧字体)」
地下鉄の入り口は階段でかさ上げされてました
清潔そうな感じ。。。

03 ゴミ箱 駅港内のゴミ箱
リサイクル用のゴミ箱があってびっくり(゜o゜)
なんだか日本に近いなぁ

04 地下鉄路線図 地下鉄の路線図
路線図マニアではありませんが、記念にパチリ
台北車站で乗り換えて西門までいきま~す

05 エスカレーター
きちんと片側を空けています♪台湾は左側を空けています
ちなみに香港もいっしょ。日本だと近畿と仙台が同じです。
中国は。。。。空けないか(^_^;)

06 自動改札 改札口
切符ではなく、コイン状のトークンです
磁気データが入っているようです。入るときはかざして、出るときは回収されま~す。
コレだと無駄な資源が出ませんね♪
記念に一個持ち帰りました(^^ゞ

07 プラットフォーム看板 月台の看板
プラットホームはこちら
「月台」って、なんだかかぐや姫みたい(@^^)/~~~

08 龍山寺入り口 龍山寺正面
うわっ!はでっ!!なのはいいんだけど、電光掲示板はいかがなものかと?
周辺の公園には老人が多かったっすね

さぁ、龍山寺に入ってみようっっ!!

中国からの贈り物
第362回 国賓大飯店に到着
キャセイパイフィックに初搭乗(^^ゞ

12/29 関空から国賓大飯店まで移動っす
朝7:00に起床して歩いて関空に移動。日航ホテルは近いので楽です。
11:00発の便だけど早めに待ち合わせ場所へ(^^♪

早めに出たので、大きな混乱も無く手続きは終了。
ロビーで朝ごはんのカレーで腹ごしらえ。
しばらくは中華ばかりだろうなぁ

掲示板 10:00 11時発香港行き、台北経由の便で~す
今回はキャセイパシフィックを利用。
香港えが拠点の航空会社なのねん(イギリス系っす)
CATHAY PACIFICのHPはこちら

航空券10:20 記念に航空券をパチリ
パスポートと航空券は命と同じくらい大事♪
以前の北京旅行で財布を落とした経験があります(-_-;)
今回は迷惑かけないようにしなきゃっっ

飛行機 10:30 飛行機の顔。全景は撮れず(T_T)/
海外の航空会社はほとんど利用しないので少し緊張
北京語で話しかけられるのだろうか??

神戸 11:15 飛び立ってすぐ。ポートアイランドさようなら
飛び立つ前のアナウンスは少なかったっす(中国語と英語と日本語)
信号音も無く、おもむろに加速して飛び立つ

機内 11:30 機内はこんな雰囲気
機内は前の座席にディスプレイがあるくらいで、ほとんど国内線と同じ
これはちょっと狭いんじゃないの??

機内食 12:00 機内食。ビールがあふれています(^^ゞ
機内食はポークのパスタを選択
ビールは渡されたときからすでにこぼれてました。。。

雲 12:20 知らないうちに雲の上へ
食事の頃には雲の上へ
雲海っていつみてもきれいだな~(^^♪

台北空港 13:30 台北国際空港で。出口へ向かう
約3時間半で台北に到着
飛行機の上から見た直陸前の台湾の風景は日本とそっくりでしたよ

廊下 14:30 国賓大飯店の廊下で金持ちになった気分
今回の旅行のベースキャンプ。アンバサダーホテルです。
豪華な雰囲気で気分が高まります。

ホテル 15:00 室内はシックで落ち着いた感じ
シンプルながらも中華らしさのある素敵な室内
アメニティも充実してましたが、髭剃りはありませんでした(-_-;)

窓 16:00 ホテルの窓
下にはプールが見えます。当然この時期は水がありません。
建物の雰囲気は台湾らしいですねっっ

街の雰囲気はどんな感じかなぁ?
いてもたってもいられないっすぅ (^O^)/
今日はあまり時間内から、とりあえず近場をうろうろするか

夜は足つぼマッサージするぞっ

中国からの贈り物
第361回 台湾出発前日
行ってきたど~台湾
めちゃよかったっす
しばらく余韻にふけってました

忘れないうちに旅行記を残しておこうっっ!

12/28 出発前日
9:00頃
まだ旅行に行くという実感がわかないまま家を出る。
とりあえずパスポートとクレジットカードだけは忘れないようにチェック。

金沢在住の友人と合流するために関空まで向かう。
地方空港まではバスで移動。思ったよりも人が多くない。
年末の雰囲気が全く無いって感じで、なんだか出張に向かうような気分だす(^_^;)

長崎空港 10:30 ある地方空港 いつもより人が多い。。。かな??

伊丹空港に到着。関空まではバスで移動しようっと。
予約が出来ないから心配していたけど、関空直通のバスは楽々乗れました~(^^♪

伊丹 13:20 伊丹空港で大きい荷物(中身ないから軽い)を抱えて移動。

15:30関空に到着ぅ!友達はまだ到着してないっす
空港内をうろうろしながら時間つぶし(^_^;)

レート 16:00 レートは1TWD=3.24円 どうなの?

空港内をうろついていると、さすがに気分が高まってきました(^^♪
ベンチに座って「地球の歩き方」を見ながらお勉強。うきうきしてきたぞっ♪

そうこうしているうちに、友人到着(;゚∀゚)=3おつかれっ
この友人とは韓国、上海、北京にも行ったっす。いつも私の道楽に同行してくれます

ホテル 17:00 日航ホテルに宿泊。近いんでいつもここっす

関空内の居酒屋で作戦会議♪
明日は到着してからあまり時間が無いっす
龍山寺に行き、近くで食事しようっっ

九分、故宮、台北101、占い、足つぼマッサージなどなど。。。。。
あ~っ うきうきしてきた

コンビニでおやつなどを買い、ホテルでテレビなどを見ながら歓談
旅行前のこの時間が一番幸せなのかなぁ(^_^;)と思いつつ
知らないうちに寝ていました

出発朝 12/29 7:00 日航ホテルより さぁ、しゅっぱ~~つぅっ!!!

嫌なことはすべて忘れて楽しむぞうっ(^^♪

中国からの贈り物
新年快楽〓
20090101090636


Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

