中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第368回 台北郊外に小旅行
初日の疲れは足つぼマッサージですっきりかな
2日目の12/30は郊外の「九份」にレッツゴー(死語?)

「九份」は台北から東へ約45kmにある街
ノスタルジックな街並みが美しい観光名所ですぅ(^^♪

 1.MRT(地下鉄)で台北駅へ
 2.台湾鉄路で端芳駅へ
 3.バスで九份へ

いろんな乗り物に乗るのでちょっと緊張(^_^;)

CIMG0207.jpg 懐かしい感じの車両(台湾鉄路)
台北駅に到着するも切符の買い方が分からず。。
近くの駅員らしき女性に尋ねると、親切に窓口まで案内してくれました
制服をよく見ると、警察官だったみたいです(゜o゜)多謝♪♪

おかげさまで無事切符を購入するも、乗車時間まで2~3分しかないぃっっ
ホームがすぐに見つかるか不安でしたが、運良くすぐに見つかったっす

CIMG0209.jpg 指定席の切符
切符は指定席
中国鉄道大紀行で関口さんが体験したような車内を想像しましたが、がらがらでした
ほとんどが九份行きの観光客みたいだったっす

CIMG0213.jpg 車内のトイレ
少しにおうけど、意外と清潔だぁ
車内のトイレを観察していると、ドアを激しくたたく音が
「んん?」と外に出ると、同行の友人
目的地についてました

CIMG0216.jpg 瑞芳駅で
左端に写っているのは現地で見つけたお友達。。。ではありません
やはり観光客が多いっす

ここで「おじさん、おじさんっ」て呼びかけている人を発見
台湾語でおじさんって実際に使っているところを聞いて、ちょっと感動

ここからはバスで移動しまーすっ

CIMG0217.jpg 観光地図
公共機関のなかでもバスは一番苦手です(-_-;)
とりあえず駅の観光案内所で乗り場をたずねる
あとは前の人の見よう見まねで何とかなるっしょっ^_^;

と、他の人も思っているようで、間違えて反対のバスに乗りかけました。セーフ
バスの運ちゃんが、またかというような感じで違うよって教えてくれましたっ

CIMG0219.jpg バスの中は寒かった^_^;
無事バスに乗れたものの、どこで降りるの?
不安な気持ちのままでいると、友人が隣のおばさんに聞いてる
日本語、英語とも通じないようでしたが、ボディランゲッジで分かったみたい
ありがとっっ♪

さあ、九份についたぞっ
しかし雨と風がひどいなぁ。。。。

中国からの贈り物

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

第367回 台湾足つぼマッサージでリフレッシュ
足つぼマッサージ初体験っっ(^^♪

CIMG0203.jpg 台北国賓大飯店近くのウィンザーというお店

足裏と全身のコースを選択しましたっ(^^♪
体がよじれるほどの痛さを期待していましたが。。。

それほどでもありませんでした(^^ゞ
うーん。ちょっと期待はずれかなぁ

マッサージは足裏と全身で別々の人が担当
全身マッサージでは天井のバーに捕まりながら足で踏まれるのが気持ちよかったっす

マッサージ師?は日本語が話せない様子でした
少し中国語会話にチャレンジ(^_^;)

「毎日ここで働いているのですか?」
「明日はお休みです。時々来ます」

会話が成り立っていないか?(^^ゞ
パートさんっぽい感じでしたね

中国からの贈り物
第366回 日本人的台湾料理
台湾旅行初日(12/29)の晩餐
「地球の歩き方」に掲載されていた「青葉」というお店へ行きました(^^♪

CIMG0193.jpg 何はともあれ、まずはビールだっ乾杯っ!
台湾ビール。色が薄くてコクがない(^^ゞ
青島ビールやオリオンビールに似た味わい
でもやっぱりビールは最高(^^♪

CIMG0194.jpg ツキダシ?
ゆでピーナッツ
味付けが絶妙で、お土産に持って帰りたかったくらいっす
日本は茹でたピーナツあまり無いっすよね

CIMG0195.jpg 適当に頼んだ炒め物
八宝菜っぽい感じです。
あまり印象に残っていない。。。

CIMG0196.jpg 青菜の炒め物
空心菜の炒め物です。
味付けはにんにくが利いててビールに合う(^^♪
コレはどのお店にもありましたね。安くておいしい。

CIMG0197.jpg たけのこのスープ
期待してたけど想像通りのたけのこ味でちょっと残念(^_^;)
でもおいしかったです。

CIMG0198.jpg お好み焼き
お好み焼きというよりはおこげやチジミに近い
あまりおいしくありませんでした(T_T)/

CIMG0199.jpg 魚
何の魚か分かりません(^^ゞ
おそらく川魚だと思います~。まずまずのお味。

CIMG0200.jpg 仏跳牆
いわゆるぶっとびスープです。
「坊さんも堀を飛び越えて食べにくる」というほどでは無かったような気が。。。
まぁ、安かったから仕方ないかなぁ

CIMG0201.jpg しいたけ
スープのぐです。小さいものは何かよく分かりませんでした。

どの料理も日本的な味付けという感じでした。
一番印象に残ったのは最初の茹でピーナツ(^_^;)

そういえばこのお店、日本語メニューあり、店員も日本語はなせるし、
日本人客が多い。。

ふとお店の名前を見ると、青葉(AOBA)って書いてある。。。
ん?これって日本語読みじゃん!

中国からの贈り物

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行


Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

