中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第374回 夜遊び~♪
台湾といえば夜市ぃっ!
っつーことで、いきました(^^♪

台湾には夜市がたくさんあります~(゜o゜)
私たちが遊びに行ったのは「士林夜市」

士林市 屋台
観光夜市って看板がありました
屋台裏では仕込み中。。。加油加油♪

豪大 チキン CIMG0321.jpg
士林夜市で一番有名な”豪大”のチキン(情報ありがとっっ)
とにかく大きくて、スパイシーな味付けが絶品だったっす(;゚∀゚)=3
コレだけでお腹いっぱい

ふと裏を見ると大量の材料が。。。
ちょっと気持ちわる(>_<)ん~

胡椒餅店 胡椒餅外 胡椒餅中
もうひとつの目的”胡椒餅”

胡椒餅
豚肉と葱をスパイシーな胡椒で味付けした餡を生地でくるみ、石窯で焼き上げた物。その重量感があり且つパリパリな皮と、ジューシーな餡との絶妙なハーモニーがたまらない逸品。


アツアツで具がぎっしりっっ
おいしいけど、チキンですでにおなかがいっぱいっす(^^ゞ

CIMG0336.jpg 夜市入口
ビールが飲みたかったけど売ってないのねん(T_T)/~~~
仕方なくタピオカミルクティー

”珍珠奶茶、中号”って言ったら店の人が少し驚いた様子
一応通じたみたいで、注文どおり出てきました(^^ゞ

夜市の入り口を背にホテルへ帰ります

あ~楽しかった♪
エネルギッシュな雰囲気にちょっと疲れた。。。かな?

中国からの贈り物
第373回 テレビでっっっ
テレビで中国語っ
がリニューアルしますね

無題
ホームページはこちら

小池栄子さん1年間おつかれさまでした~
おにぎりパンダとのちょっとしたやりとりが面白かったです

気になる来年度の生徒役は。。。。。北陽
あぶちゃんさおりちゃんです

あぶちゃんはたしか経験者だったはず
どんな雰囲気になるのか楽しみです~♪

笑わせてくれることを期待してます~(^^ゞ

中国からの贈り物
第372回 慢慢
たわわ台湾街歩き
っつーことで、常に写真を撮ってました~(^^ゞ

CIMG0296.jpg CIMG0295.jpg
地下鉄のエスカレーターは長っっ(゜o゜)

字体はすべて繁体字っすね。
中国は簡体字だし、日本はひらがなカタカナまじり、韓国はぜんぜん別の文字。
一番伝統を守っているのは台湾なのかも(^_^;)

CIMG0298.jpg CIMG0305.jpg
ポニョのポスター発見♪

「崖上の波紐」は音訳っすね。
しかし、「の」はいいのか??「の」は

少しは日本語らしさを残してるって感じかなぁ
「波紐在崖上」では雰囲気が出ないかもね~(^^ゞ

道路にある「慢」はゆっくりってことだろうけど
なんだか体中の力が抜けてしまいました(;´Д`)

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第371回 初めてのワンタンつくり
ワンタン作ったど~
といっても脇でうろちょろしてただけです(^^ゞ

中国語教室のメンバーで共同作業っす
中級クラスと初級クラスの共同作業

CIMG1721.jpg CIMG1720.jpg CIMG1718.jpg
タネは粘り気が出るまでしっかりこねます
皮を伸ばすのがむずかしかったっす
すぐにくっついちゃうのね

CIMG1719.jpg CIMG1723.jpg CIMG1725.jpg
包みやすいように台形に切ります
包むときは具がはみ出さないように注意♪
先生が茹でてくれました。さすがに上手ですっっ

CIMG1728.jpg CIMG1733.jpg CIMG1734.jpg
炒飯も作りました(完全に見てるだけです)
中国茶と一緒にいただきました

食後のデザートは杏仁豆腐
杏ジャムとざくろの実が入ってます~絶品

みんなとのふれあいが出来て満足した一日でした
しかし、中国語の勉強は1年前から進歩がありませ~ん^_^;

中国からの贈り物

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

第370回 理想を下げてガツガツ行けぇっっ(^_^;)
九份観光を終えて、占い横丁のある行天宮
占いはすごく楽しみにしてたイベントっす

携帯 携帯の表示が?
ふと携帯を見ると時間表示がマルチになってましたっ
特に設定したわけでもないので、自動で切り替わるようですぅ
すごいぞDOCOMO!(^^)!ちなみに通話も可能ですぅ

消火栓 台湾の消火栓
日本のものとほとんど同じっすね

マック マクドナルド
これも日本とほとんど変わらないっすね
マクドナルドの文字はさすがに漢字です
占いはもうすぐっ

占い 占いの結果
占い横丁は行天宮近くの地下道にありました
人が多いかなと心配していましたが、ガラガラ^_^;
行天宮(占い横丁)

私が見てもらったのは西11の江俊弘さんです
日本に留学経験ありで、最近も日本に旅行に行ったばかり
もちろん日本語はぺらぺらでした

以前、私の友人がココで占ってもらったのですが、
「都市の離れた外国人と2年後に結婚する」
という占いがぴたりと当たったのです(゜o゜)
ちょっと信用しないわけにはいきません

占いの方法は生年月日と生まれた時間、それと人相・手相です

で、私の結果は
・理想を下げてガツガツ行け
・良妻(あげまん)に恵まれる
・食べるのには一生困らない
・妻になる人は気が強く4~5才年下で結婚は2年後


ん~なんだか信憑性があるような気が。。。。一応満足!(^^)!

中国からの贈り物

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

第369回 大雨の九份(^^ゞ
九份は雨だった(^_^;)
古くて趣のある街「九份」
雨で情緒がある街並みが見れました♪

CIMG0221.jpg バスから降りると観光客がたくさん
バス停から降りたところっす
みやげ物らしき店がたくさん
しかし、雨がひどいなぁ(-_-;)早く屋根のあるところにいこっっ

CIMG0225.jpg 芋園のイートイン
アーケードのようなみやげ物街
しかし、あたるところで雨漏りがひどくて、あっという間にびしょぬれに。。

途中に行列のお店がを発見♪
芋のぜんざいのようなものを売っているお店だった

CIMG0224.jpg ぜんざいのようなもの??
お餅みたいな食感で甘みひかえめ。おいしいっ!(^^)!
値段忘れましたっ(^^ゞ

CIMG0233.jpg 階段の街
坂や階段がたくさんある街っす
私の住んでいる街にとても似ていま~す
ランタンはないけど

CIMG0246.jpg よく見るとカタカナが。。。
手作り看板の自体がいかにも台湾っぽい♪
ん?よく見ると日本語が。。。雰囲気が壊れるなぁ

CIMG0245.jpg 革職人が仕事中
皮革製品のお店の軒先
職人が作業中。がんばって~

CIMG0247.jpg 非情城市
ここは「非情城市」という映画の舞台だそうです
帰ってから見てみようっ(;゚∀゚)=3

CIMG0249.jpg 雨がピークに
一番高いところから下に下りてきたところっす
さぁ、台北に帰って占いだっ

中国からの贈り物

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行


Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

