中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第384回 中国からの郵便物
北京から郵便物が届きましたっっ(^^ゞ
中国語の新しい教材っす

インターネットで日本の業者に注文
発送の連絡があってから10日目の到着でした
早いのか遅いのかよく分からない。。。

CIMG1866.jpg CIMG1868.jpg
状態はこんな感じ

見た目はダンボールっぽいけどふにゃふにゃ~
それなのに金属の留具だし、テープが頑丈に貼られている。。

ん~~無意味に慎重じゃん(-_-;)
環境にもよくないぞっっ

あ、そこまで考えるわけないか。。。。(^_^;)

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第383回 鼻母音「-n」と「-ng」の区別
鼻母音っていまだによく分からないっす(-_-;)
中国語検定の問題を見ていたらこんなこと書いてありました。。。

「-n」「-ng」か迷った場合、日本語の音読みで考える

「ン」で終わる場合は「-n」
「イ」か「ウ」で終わるときは「-ng」

たとえば
「观」→(カ)→「guan1」
「光」→(コ)→「guang1」


なるほど、便利だぁ(^^♪
しかし、すべてにあてはまるのかなぁ??

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第382回 過年会場はこちら
年越し会場へレッツゴー
(^_^;)完全に時期はずれですいません(^_^;)

故宮博物院帰りに食事をしたあとは年越しの会場へ♪
CIMG0408.jpg CIMG0410.jpg CIMG0409.jpg
会場は市政府駅の近くです
ものすごい数の人が集まるようで、特設券売所がありました
準備がいいぞっ台湾MRトレイン(^^♪

市民広場、過年夜会
誘導も万全っす
やはり大陸とは違うきめの細やかさ

CIMG0412.jpg CIMG0413.jpg CIMG0415.jpg
会場の地図発見!
この広場に推定20万人が集まるのか。。まじか。。ちょっと寒気がしてきた
メインステージではリハーサル中
ふと横を見るとコスプレギャルが。。。寒気が治った(^^ゞ

CIMG0411.jpg CIMG0421.jpg
ここは台北101の近く
世界で2番目に高いビルっす(なんと508m)

たしかに高いぞっ(゜o゜)
今晩コレが花火まみれになるのだぁ

中国からの贈り物

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

第381回 白菜と角煮⇒なんでだ?
台湾の故宮博物院
北京の故宮よりも貴重品が多いとの噂

しかし、モノの価値が分からないワタシ
見た目重視で、面白そうな白菜と角煮が目当てです~

CIMG0359.jpg
さぁ、ドンと来いっっ(正面)

フロアは3階に分かれています
北京に比べて細かい細工の物が多くて結構楽しめます(^^♪

しかし、人間業とは思えんなぁ~と感心しきり

あっ!3Fにありましたよ。ハクサイと角煮
白菜本物 角煮本物
。。。。。写真間違えた
↓本物の展示物はコレ
白菜 角煮
白菜の上にはバッタもいます  
角煮はいかにも美味しそう

近くで見ていた女の子曰く
「いくら似ているからって、これ造るかなぁ」
。。。。。。たしかに^_^;

土産物店にはハクサイのマウスパッドやストラップなどが沢山
やっぱり買っちゃったのね

CIMG0405.jpg
帰りにこの店で食事(タクシーで移動っす)
目当ての「牛肉麺」はありませんでした(T_T)/

が、薦められるるままに頼んだ料理は絶品でしたっ
下町っぽいところのお店だけど、
金髪チンピラっぽい兄ちゃんは日本語ぜんぜん没問題

CIMG0403.jpg CIMG0401.jpg CIMG0397.jpg
こぎれいな厨房       超適当に注文      にんにくが旨いソーセージ

あ~また行きたくなってきた
たわわ台湾

中国からの贈り物

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

第380回 久々に聞いたぞっ♪女子十二楽坊
渋滞だらけのゴールデンウィーク
国内旅行に行きました~♪運転は友人が担当(すいません)
九州→信州→北陸の長旅でした

今回のベスト3
 1.富山ラーメン →とにかくクドイっ(^^ゞ
 2.ホワイト餃子 →皮が厚くてにおいと油がすごいっ
 3.東尋坊 →安全対策が全く無くて潔いっ

富山ラーメン一杯につき、寿命が1ヶ月は縮まるでしょう(^^ゞ
ホワイト餃子1個につき、ウエストが0.2mm大きくなるのではないか(-_-;)
東尋坊で子供を野放しにすると日本の平均寿命が少し下がる気がする^_^;

CIMG1752.jpg CIMG1821.jpg
松本駅そばのそば    驚きのホワイト学割餃子(金沢)

CIMG1824.jpg CIMG1838.jpg
敬遠松井くん    飛び込みたくなった東尋坊

さて、最終日は金沢の香林坊の和食屋で食事♪
そこで今はなき??女子十二楽坊の音楽が流れてました

友人いわく「いつも流れてるよ~」とのこと
他の選曲からみても、特に中国好きというわけではなさそうだけど、
ここの女将さんとは気が合いそうっす♪

旅游 lu3you2 旅行
面条 mian4tiao2 ラーメン
饺子 jiao3zi0 餃子
松井秀喜 song1jing3xiu4xi3 松井秀喜
乐坊 yue4fang2 楽坊

次は中国旅行に行くぞっ
インフルエンザ早く落ち着かんかな~(-_-;)

中国からの贈り物

Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

