中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第388回 谜语(なぞなぞ)
中国語のなぞなぞで~す

一个红脸老公公,
晴天站在天空中。
下雨刮风部见面,
傍晚回到西山中。


これなーんだ?

中国からの贈り物

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

第387回 花火まみれのビル
台北101跨年煙火秀
年末年始の旅行の記事ですっっ(^^ゞ

CIMG0485.jpg CIMG0488.jpg
年越しイベントの会場へ向かう途中
会場は市政府前の広場。道路は歩行者天国っす

うわさどおり、めちゃ人多いっす。。
かなりテンションが上がってきました

CIMG0492.jpg CIMG0497.jpg
左の歌ってる人は阿妹でしょうか?パワフルでしたよっ
集まった人たちのテンションもヒートアップ
横を見ると101が堂々とそびえてます
写真ではまだライトアップしてるけど、0時が近づくとライトダウンします

イベント紹介のパンフ写真には梁静茹が載ってました♪
見れるかな?と思ってたけど結局見れませんでした(T_T)/
いつ出演したんだろ(゜o゜)

CIMG0499.jpg そうこうしてるうちにカウントダウン開始ぃっっあと3分




ん~すごいっっっ!(^^)!
でも、よく見るとタイミングがずれているところもありますね(^^ゞ

しかし、いったいどこに花火をセットしてたんだろ

中国からの贈り物
第386回 101
何とかは高いところが好きっつーことで
行きましたっっ「台北101」

CIMG0421.jpg CIMG0448.jpg
写真だと高い感じがでませんが、ひじょーに高いっす
509.2メートルで世界第2位(世界一はプルジュ・ドバイの531.3メートル)
施工は熊谷組を中心としたJVで、施工費は約600億元

CIMG0427.jpg CIMG0429.jpg CIMG0431.jpg
展望台からの景色。ぞくぞくします(^_^;)
ちなみに展望台89階にあがるエレベーターは上り時速60.6キロメートルで世界一
東芝製っす。エレベータガールは可愛いけど、どうやら昼に餃子を食べたような香りが。。。(^^ゞ

真ん中写真ではカウントダウンの会場が見えます
市政府建物正面の道路がすべて通行止めです。
このあと人がうじゃうじゃになり、少し気が遠くなります^_^;

CIMG0441.jpg CIMG0445.jpg
丸いのはタワーの90階付近にぶら下がってる「ダンパー」
巨大振り子のようなもので、風が吹いたときの振動を緩和しますっ
なんと重さ660トン。すごっっっ

地上にはクリスマスツリーが。。。
HAPPY NEW YEARって書かれてるけど、
やっぱりお正月は門松じゃなきゃって感じる(^^ゞ

中国からの贈り物

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

第385回 吃饭了马?
大晦日の食事ぃ
そろそろ梅雨にはいるのに、まだこんな話題ですいません。。。(^^ゞ

CIMG0463.jpg CIMG0476.jpg CIMG0465.jpg
お決まりの青島ビール(^^♪最初は薄いかなと思ってたけど慣れてきました
ビールには空心菜
当り外れがないので、安心して注文できます

私の一番はアサリのような貝
貝類はちょっと怖いかなと思いつつたくさん食べました~♪
ちゅるるっって感じの食感がお気に入り

CIMG0467.jpg CIMG0469.jpg CIMG0470.jpg
スープ2種。??湯と仏跳墻
これはいまいちでした
そもそも仏跳墻にしては安すぎる!(値段は忘れたけど、安かった)

イカは日本の方が100万倍美味しいです
海産物に期待は禁物っす^_^;

CIMG0472.jpg CIMG0478.jpg
シメは豆腐と炒飯
炒飯はべちゃべちゃで美味しくない
そもそも米が駄目っぽいみたいです

これで2008年の食事は終わり~

中国からの贈り物

Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

