中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第395回 ウチナーグチ
先日、思いがけず
夏川りみさんの生歌を聴く機会がありました♪
ん~やっぱりうまいなぁ~

私の好きな「童神(わらびがみ)」も歌ってくれました
感動したっ!つーことで帰宅後にyoutubeでチェック
※私が見たのはヤマトグチバージョンです



ウチナグチは沖縄弁
ヤマトグチは標準語


ウチナグチってぜんぜん違う言葉だけど。。なんで??って感じです
「世界」って、ウチナグチだと「シゲ」って言うんだぁ

ん?なんだか中国語読みのほうが近いなぁ
世界 shi4jie4 シィー↓ジェ↓ →シゲ?

沖縄は地理的に中国に近いから、言葉にも名残が残っているのかなぁ
ふと感じました(違ってたらごめんなさい^_^;)

中国からの贈り物

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

第394回 インフルエンザ
インフルエンザ怖い~
なにが怖いって、中国語の勉強が進まなくなるからですぅっ(←そんなにしてないだろ)

厚生労働省のページはここをクリックっす

インフルエンザ 流行性感冒 liu2xing2xing4
インフルエンザ 流感 liu2gan3
風邪 感冒 gan3mao4

中国からの贈り物
第393回 盂兰盆会
しょうろう流し
私はこの伝統行事が大好きです(・_;)

精霊船は大きく2つに分けることができる。個人船と「もやい船」と呼ばれる自治会など地縁組織が合同で出す船である。個人で精霊船を流すのが一般的になったのは、戦後のことである。昭和30年代以前は「もやい船」が主流であり、個人で船を1艘つくるのは、富裕層に限られた。

もやい船、個人船に限らず「大きな船」「立派な船」を出すことが、ステータスと考えている人もいる。現代でも「もやい船」の伝統は息づいており、自治会で流す船のほか、病院や葬祭業者が音頭をとり流す船もある。また、人だけでなく、ペットのために流す船もある。


CIMG1922.jpg どーいどい
船には遺影やゆかりの品などが乗せられています。
船には魂が乗っていて、一緒に過ごす最後の時間なんです。
いろんなことを考えながら道端でずぅっと眺めていました

あ、見た目はさだまさしさんの曲のようにしっとりとしたものじゃないですよ~っ
爆竹はじけまくりですっ街中が真っ白になります(゜o゜)

CIMG1925.jpg
道路は爆竹のカスが積もってます(^^ゞ
でも次の日にはなぜかきれいになってます

1945年8月9日の長崎原爆投下の際には多くの人が「自分が死んだら、誰が精霊船を出してくれるのだろうか」と気に懸けながら亡くなっていったという。

中国のお盆は7月14日15日で祭日になっています
家の前にご先祖様のために食べ物を置きます。
夜はだれも外にでず、お墓参りに行き、1億元札なんか燃やすようです。

先祖に対する接し方はいろいろですねぇ。

中国からの贈り物

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

第392回 毎天很热(-_-;)
久しぶりに中国語教室に行きました~
皆さんご無沙汰でしたっ(^^ゞ

みんな上達していてビックリっす
うかうかしていられないっす

さて、ここ日本の西の端では先日最高気温38.8度を記録しました(-_-;)
(本日ここは天気とは関係なく、特別な日です)

ところで、上海では最高気温がなかなか38度以上にはならないそうです↓
亜熱帯モンスーン気候である上海は、夏は高温多湿でとても暑い。うだるような暑さであるにも拘わらず、中国の天気予報を見ていると、上海の最高気温は35℃程度であることが多い。記者が記憶している限り、37℃が2回あっただけである。

 聞くところによると、上海では38℃を超えると工場や肉体労働者を休ませなくてはならないという規則があるため、正直に最高気温を出すと、労働者が働けなくなり、経済発展に支障をきたす可能性が高いため、最高気温は35℃前後としているとの事である。


私の部屋は最上階にあるので40度をかる~く超えます
部屋にある液体のものはすべてお湯になってます~

部屋にあるものはすべて熱を持っていて、
炎天下に駐車した車のダッシュボード状態
しばらく座ることもできません
でもやせないのね~

炎天 烈日当空 lie4ri4dang1long1
ダッシュボード 义表板 yi2biao3ban3

中国からの贈り物

Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

