中国からの贈り物
        私の大好きな中国に関する記事が中心でぇっす(^^♪             中国訪問3回、中国語学習歴1年未満、まだまだ未熟者っす(^^ゞ

第235回 5350
中国語の数字の数え方
かなり違和感があります(゜o゜)

1,000 一千      yi4qian1
1,001 一千零一   yi4qian1ling2yi1
1,010 一千零一十 yi4qian1ling2yi1shi2
1,100 一千一    yi4qian1yi1
5,350 五千三百五 wu3qian1san1bai3wu3
10,000 一万     yi2wan4

○間に0が入るときの読み方
○後ろの位の省略の仕方
にちょっと迷います…(((( ;゚д゚)))アワワ

早く慣れたいっす(^^ゞ

中国からの贈り物

この記事に対するコメント
けほけほ。
Tokiさぁ~~ん、風邪大丈夫ですかっ?
私も、風邪菌にすっかりやられてますが、熱はそんなに出なかった。
吐き気と高熱は怖いなぁ~。気を付けて下さい。
【2007/12/13 23:36】 URL | chekko #- [ 編集]

大丈夫っす♪
私はすっかり良くなりましたよ~ヽ(^o^)丿だははっ
chekkoさん!ゆっくり休んでくださいねぇ(^^)v
【2007/12/14 21:21】 URL | toki #99DFA69w [ 編集]

トラックバック
トラックバック貼りました。
参考にして下さい。
【2007/12/15 01:29】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mtoki.blog94.fc2.com/tb.php/238-09163526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

基本単語 【数】

今日は、基本単語編で 【数】 に関する単語を紹介します。 『どうして、今頃??』 って感じですが、過去に紹介してない事に気付きました。 と言う事で数の数え方や量詞(数を数え... 愛 LOVE 中国 !!【2007/12/15 01:28】

数字を数える

サイコロゲームを行うのに必要不可欠な事は、数字が中国語で言える事である。また、数字を片手で表現出来ると、一歩、中国人に近づけると思う。そこで、今日は、数字を片手で表現す... 愛 LOVE 中国 !!【2007/12/16 13:07】
Flashカレンダー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

まいにちフレーズ中国語

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

